あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OS X Mavericksのメモ

OS X Mavericksがでたので、早速インストールしようとしました。

まず会社のMacBook Proにインストールしようとしたら、さっぱりバーが進行せず、ログも30秒おきに「V /Volumes/Macintosh HD: DSDB found.」と出るだけでインストールできず。後述の自宅のMacの実行結果と比較した感じ、ディスクのチェックに時間を要しているか、失敗しているようなので、リカバリーモード?で起動して別途ディスクの検証をしてみようと思います。

自宅は問題なくインストール完了。しかしいくつか手直しが必要な箇所があったので以下メモです。

  1. USB-Ethernetアダプタのドライバが消えたようなので、ついでに最新バージョンを拾ってインストール。
  2. Javaの再インストールが必要。マイクラ入れようとしたら1.6入れろって出てきて気づいた次第。
  3. mikutterを動かすにあたり、XQuartzとmac-uimの再インストールも必要でした。どっちもダウンロード時間がながくてつらかった(◞‸◟)
  4. 「システム環境設定」の「セキュリティとプライバシー」にある「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」の設定がもとに戻っていたので、「すべてのアプリケーションを許可」に変更。

システムに関連する系のアプリケーション・ドライバ類は再インストールが必要っぽいですね。

さて、会社のはいつやるべきか。昼休み……かな。