あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

自宅サーバ落ちてます(12:00回復済)

多分グローバルIP変わっちゃいました。今日家に帰ったら直しておきます。
昨日寝る前ぐらいからブログのブラウザバージョンチェックが表示されてなかったので、その辺から落ちていたかと思います。
ウチの中はローカルDNSサーバのおかげで自分のサイトにアクセスしてもLAN内のIPに変換してくれるので、落ちていても気付かないのでした。これはひどい。
固定IP取るか悩むなー。いや、それやっても良いようにASAHI-NETに入ってるんだけどね……。

i-revoどうなんだろう

月500円で固定IPアドレスがもらえるだけの至極シンプルなプロバイダ。バックボーンはIIJらしい。
ASAHI-NETと同時に接続できるなら(できるのか?)、自宅サーバ専用線にしても良いかもだなあ。

12:00回復しました

自宅サーバから来たメールにIPアドレスが付いていて、アクセスできたので、DNS設定しておきました。良かった良かった。