先週末の土曜日に、川越で開催されたOpen Source UN-Conferenceに行ってきました。OSCの非公式版みたいな感じで、昼に集まって夕方ぐらいまでビールを飲みながらLT大会をやるといった感じで開催されました。
私ももちろん発表してきましたが、今回はEjectではなくmikutterで発表しました。最近はプラグインも作り始めたので、その辺を推しに行こうかなと。ただ、思いっきり勘違いしていて、一人の持ち時間は10分だと思っていた(LTなので5分だった)ので、ふつーに時間不足に陥りました。
で、イベントの写真は見事に撮り忘れていたわけですが、一枚だけあったのでぺたり。くいものじゃねーか
ひとり鉄道部的な
そもそも川越での開催は東横線の直通に酔って都心や神奈川県から一本で来れるようになった記念ということだったので、私もわざわざ自由が丘から東横線経由で川越に向かいました。で、大井町線から乗り換えたら目の前に来たのがShibuya Hikarie号だったっていう。なんだ、自由が丘での遭遇率高めですね。今回は乗れる方だったし、初乗車だったのでわりと興奮気味でした。
で、各車見てきたんですが、5号車の黒っぽいデザインいいっすな。この配色だけすごい気に入った次第。
つり輪は正直どうでもいい。
座席の背もたれも、思ったより感触的に違いはなく、見た目だけだなあと感じました(個人の感想です)。
例のハートは、各鉄道系サイトの記事で大体の位置は把握出来てたので(検車区の他の留置車両が写り込んだ時点でお察し)、さくっと見つけてパシャリ。しかしなぜハートなのか。
しかし、Shibuya Hikarie号は清瀬行きだったので小竹向原で乗り捨て、和光市までメトロ7000系に乗って、和光市からは何の有り難みもない東武50000系で川越まで乗り継いでいきました。全然「1本で行ける」を実践してなかったわ……。
帰りは東上線に転属した東武30000系を実践狙おうとしたものの、全然来る気配がなかったので諦めようとしたら東武50090系が来たので、これに乗車。無料で乗れるのもあるのね。クロスシートにも座れたのですが、これ、意外と快適でいいですね。。田園都市線にもください><