あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

東急5050系4108F試運転

3連休最終日は自転車で長津田までお散歩に行って来ました。いつもどおりです。が、冬は自転車乗るの寒いから、今季はこのへんで乗り納めかしら(と言いながらまぁ乗るだろうけど)。


とりあえず恩田。けど、特に何もなく。秩父向けの改造車はまだまだ建物内かなー。一回あれ見てみたい(笑)。

長津田検車区につくと、TOQ-iがサヤ連結で留置中でした。サヤの塗装は変えないのだろうか。変えなくてもいいけど。

4108Fが試運転スタンバイのようでした。前回(4107Fのとき)はつくし野で待機して失敗したので、長津田側で待って見ることに。

長津田の田奈寄りの橋から撮影。西日が厳しい( ;`ω´)

本番は基本動画で。写真だと失敗したら悲しいので(チキン)。

青葉台方面に走り去る4108Fと、見づらいけど大井町線からの急行の6101Fが来ている一枚。めいっぱいズームしてるのであれですが。

チャリをちんたら漕ぎながら、青葉台で戻りを撮影。橋から31x09F。西日が(略)。しかも、前回の試運転の時も練習がてらに撮影していたわ……。

そして動画。

試運転が来る30秒くらい前に子どもが親の車に乗せられて猛ダッシュでカメラ構えに来て撮り始めたので軽くビビりました(時間とか知ってるんだろうなあ、自分は超アバウトにしか把握していない)。ドタバタと来られたので「これ声入っちゃうかな…( ;`ω´)」と思ったら、撮影のチャンスが来ている間は無言で撮りに徹していたあたり、子どもとはいえ同業の趣味人(?)なんだなあと感じる次第でした(というか、僕がただのミーハーぐらいの)。
4108Fがこの後トンネルのあたりで一時停止して、子供らは不思議そうにしてましたが、あれは先行の各停(8614F)が田奈に停車中で信号停止してるだけだと思うよ(ヘンに声掛けても怪しいし教えなかったけれど)……というくらい、狙ったように直前に来てたんだよね(笑)。いやすごい。