あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

東急5050系5172F組み換えを見てきた

ちょっと今月は長津田に行きすぎな気がしますが、昨日5172Fが回送されてきたらしいと聞いて、組み換えがあるだろうと、午前中から気合を入れて見てきました。
着くと、すでに旧5472が取り外され、5172〜旧5572・新5572と5672〜5872の連結待ちという状態でした。
修理線で機器を取り外し中の旧5472。

牽引は8691Fでした。

押しこみ。

新旧5572。手前は後々新5472になるのでしょう。今回の組み換えで元5000系がなくならないのがざんねん。

んで連結、と。

動画でも。


この後、旧5472の移動があるのは予測してましたが、ちょうど昼で休憩に入りそうな雰囲気だったのと、寒かったので、古淵のタムタムまでBトレ用台車を買いに行ってきました。戻ってくると、旧5472の移動はすでに済んでました。パンタグラフも取り付け済みの様子。あとはどう変化するのかに注目したいとこですね。

8089Fが通電して何か作業中のようでした。手前にいたデヤも、午前中に入庫した9008Fがいる隣の線に移動。これも諸々ウワサがありますけど、どうなるんでしょ?

人身事故

寒いのでそろそろ帰ろうかと思ったら、用賀で人身事故との情報が。うーむ、事故続くなあ……。買い物をしてつくし野駅に着くと、梶が谷折り返しの電車が到着。

青葉台下車なので自分は問題なかったけれど、梶が谷から先に行きたい人はその後どうするのだろう。溝の口まで歩くか、バスか、かなあ。うーむ。