あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

iLO2の情報をphpで扱った結果

こんなのができました。まあ、iLO2のSSHコマンドから「show system1」と「show map1」の結果を引っ張って来て表にしただけですが、ログインしてコマンドを叩くという手間からは不要になります。

取得に時間がかかるので、10分ごとにXMLファイルとして出力するようにして、そのXMLファイルを読み込んで表にしています。取得も並列処理とか頑張れば短時間で済ませられるんだけど、未知の分野なので要研究。
んで、情報を取れるようにして何をしたかったのかというと、今電源が入っているのかどうか、(ライセンスが適用されていれば)消費電力はどれくらいかを見られるようにして、例えば24時間動いている必要のない検証用サーバーを、電源を入れたまま帰る事を防げないかな、と思ったのでした(先週末のセミナーでヒントを得た)。なので、表示は表示として、毎日夕方頃に電源が入っているサーバーについてメールで報告するとか、そんなことができるといいかなあと考えています。