あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

グラボを買った

マイクラを快適にプレイすべく、ML110G6マシン用に新しくグラボを買いました。

f:id:Akkiesoft:20141023145249j:plain:w450

MacBook Airを買って以来、マイクラもMBAでやってたんですが、常にCPUが回りっぱなしでうるさいし寿命削るよなあと思っていながらそのまま使い続けてました。

MBAだとIntel HD4000で、性能的には不満はないけど満足でもない感じだった(平均35fpsくらいだったかな)ので、またデスクトップ機のML110G6でやろうかなと思って動かしてみたら、凄いモッサモサで。グラボにこだわりが無かった頃に適当に買ったRadeon HD 5450の性能を調べたらIntel HD4000の半分くらいしか性能なくてビビったので、今どきのグラボとやらをエイヤで買ってやろうと思い立ったわけです。

グラボにこだわりが無かったと書いたものの、実は1スロットファンレス主義ではありました。Radeon HD 5450もヒートシンクこそでかいものの1スロットファンレスです。

f:id:Akkiesoft:20141023150113j:plain:w450

それもゲームをしない時のハナシ。時代の流れに逆らうことをやめて、2スロットファン付きデビューとなりました。

f:id:Akkiesoft:20141023145647j:plain:w450

GIGABYTEのGeForce750搭載グラボ。選定理由はHDMI*2とDisplayPortがついてるあたり。DVIはそろそろ廃れる感じかなと勝手に思っていらDVI*2+HDMI*2みたいなグラボが多いんですね。まあ、なにを選んでもマルチディスプレイはしないつもりなので関係ありませんが。欠点はロープロファイル対応なのでファンが小さく静音性を気にするには厳しいところ。これもML110G6に挿すなら関係のない話(マシンのがうるさい)です。

これで性能はバッチリ!と思いきや、今度はCPUがボトルネックになったようで、なにかしらで重いところに移動すると重い(25fpsくらいまでオチてカクカクすることがある)というオチがつきました。それでも普段は平均fpsは55〜60になったのでかなり快適です。

これでマイクラが捗るな(☝ ՞ਊ ՞)☝