あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

釧路を一瞬ぶらり旅とか法事とか

日記を書く暇すらなく、というわけでもなく、やはり実家ではPCに触れる時間が減るあっきぃです。いちおう仕事を残していて、リモートで少し作業してたりしますが、集中したいなぁと思うと、それなら根室に帰ってこなくてもいいんじゃね、と思ったり思わなかったり。帰省中に仕事持ち込んだらだめですね、はい。
というわけで昨日と今日の日記。

昨日は釧路に。

昨日は、いもーとの通院で釧路へ。しかし、一日中激しく雨降り……。病院が駅裏だったので、30分ほどの間、一人で釧路駅を散策。というか、入場券(160円)を買っておおぞらの発車を撮影したり。
その後はそばを食べて、買い物をして帰宅。なので、釧路滞在時間は2時間弱。移動のほうが4時間強と圧倒的に多かったのでした。
以下写真。釧路に行く途中、上尾幌過ぎたあたりだったかな?で、雪かき車両と思われる黄色い車両に遭遇。なんと、ラッキー。

釧路駅にてパシャパシャ。おおぞらの車内にはクリスマスツリーが。

発車シーン動画。こいつのブレーキ緩解でヒューン系に目覚めたんだと思います。動画には入ってませんが……。

そしてキハ54とかキハ40はあはあ。

法事とお食事とお守り

今日は伯母の一周忌法要でした。1年というのはあっという間で。
夕食は家族とお食事会で、赤ん坊のころからお世話になっている居酒屋さんで食べてきました。鮭茶漬けもじゃがいもも手羽先も変わらない味で嬉しかった!
そして、ここは日ごろぼくが主張している「ネポンのトイレ」がある数少ないところなのです!(違)ほかで見たのは、それこそなくなった伯母が住んでいたアパートでした。逆に言うと、ほかで見たことがない。
夕食の後は、トーサンの一声で懐かしいところめぐりが始まって、緑町の喫茶店へ。テーブル式のマージャンゲームがあるお店だったのですが、前と変わらない位置に筐体が置いてありました。近くで見なかったので動くかどうかはわからなかったですが……。トーサンは自分で行くといいながら、喫茶店のママとカーサンに昔話を掘り出され墓穴を掘った形に。
その後、さらにスナックに行くと言い出して、トーサンのお守りで2人でスナック回り。1件は顔なじみらしい静かなところで飲んで、最後にいもーとのいるお店で顔を見て終了。帰ってきて早々に寝てました。「息子と出てこれていいねぇ」なんていわれて嬉しかったのかしらね(?)。はははヽ(´∀`)ノ

あした

あしたは特に予定もなく、うめとごろごろしてようかなぁと思ってます。PCにはあまり触らないようにしよう、かな。実家のPCもだいぶ整備したし。
あ、実家のPCといえば、AVG2011がZoneAlarmが共存できないとかほざき出して、ZoneAlarmをアンインストールしてWinXP標準のファイアウォールにしたのだけれど、大丈夫だろうか。まぁ、NATしてるし、そこまで気にしなくても良いかもだけど……。