あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

さよならモモさん/基本情報合格などなど

さよならモモさん

実家のモモさんが今日突然亡くなりました。
昨日までごく普通だったそうで、ばあちゃん曰く今朝も姿は見ていたとのこと*1
自分が上京していなくなってしまったのが寂しかったのか、前足に自虐の傷を作らせてしまったのが、申し訳なかったなぁと思っています。帰省する度に老け込んでみえていたのだけれど、まさかこんなに突然逝ってしまうとは……。
まだ小さかった時に、花咲の市場の辺りを散歩させてたのとか、10m岸壁でモモさんに引っ張られてずっこけるいもーととか、そんなのが頭に浮かんできてます。懐かしいね〜。おはようと挨拶したり、お隣さんを苗字で呼んだりする変わったやつでした。
そして、約12年間(おんなのこだけど)我が家を守る頼もしい番犬であったことを誇りに思います。最近クマが近所に出てるからモモさんがいなくなって心配って言ってた(笑)。
今年の初めにヘリコプターで飛んでいった伯母もさぞかしビビっているだろうと思うとおかしくもあるけれど、よく二人で散歩していたから、ガッッツリ散歩してもらったら良いと思うんだ。
さよならモモさん、お疲れ様でした。

ただ一つ、トーサンの誕生日にかぶせるとは何事ですかっ。ウン十年後に自分が死んだらまずそれについて叱っておこう(笑)。

基本情報合格

今日はイベントの多い一日でしたが、実は基本情報の合格発表も今日でした。受験票を持ち忘れたので、家に帰るまで確認できずでしたが……まさかの合格でした。うろ覚えの受験番号で昼に合格者リストを見て、これかなぁ、なんて思っていたのですが、あたりでした。自分の記憶力もまだまだいけますな。
得点を参照すると、100点満点中60%以上で合格のところ、午前60点きっかり、午後67点という、ほぼボーダーラインのところでの合格でした。こんな得点で大丈夫か?という感じもしますが、受験者の得点分布を見る限り、落ちてる人も4:6ぐらいで多かったので、やはり合格は合格なのかな(??)という気もします。
さて、ハイクで報告しようとしたら「もし間違って合格したら竹内力のカレンダー買う」って書いてたのですが、さすがにアレなので、本来の予定通り東京メトロのカレンダーにしました。駅に買いに行くタイミングがなかなかつかめてなかったので、通販でぽちり。

おしごと

今年はなんか仕事のトラブルとかが多くてなかなかスムーズでなくてさ〜、なんてカーサンに愚痴ったら、今年の三碧木星(自分とカーサンが該当)は仕事運低いからそんなもんだと言われた。
まあ占いがすべてでもないんだけど、いつかはまた良い方向の占いに変わると思えば気休めになるのかなと。

大都市交通センサスアンケート

都市交通版国勢調査みたいな物で、詳しくはググってくださいって事にして、ちょっと前にこれの事を知ったのですが、今日がちょうどアンケートの配布日のようでした。帰りに駅で配ってる人からもらってきました(スルーしてる人がほとんどの中、ニヤニヤしながらもらいに行ったので、ものすごい勢いでお礼をされてしまった)。
内容的には、定期の有無、鉄道バス徒歩チャリなどの通勤経路の調査のようです。回答しちゃうぞー。

マンション更新の時期

そういえば部屋の管理会社から保証会社を違うとこで契約してくれと言われていたのですが、引っ越しの可能性も含めて保留してました。が、やはり面倒なので今回も継続の方向に。
返答書類を今日出さないと提出期限に間に合わなかったのに、家に忘れてしまって出せなかったという。明日速達にして出したら間に合うかしら……。どのみち一回電話連絡入れた方が良いな。

*1:ただし、痴呆なので100%でない、と蛇足