あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

家→会社→アキバ→銀座線渋谷→表参道→会社→家

という感じの休日過ごしておりました。こいつはかなり濃厚。

下水管洗浄の人に起こされて起床。今回は洗濯機のところもやってくれた!作業終了でいなくなったあと、2度寝。

起きてとりあえず風呂に(前の晩に入らなかった)。
itooonさんから電話が来て、社内サーバの対処について話し合ったあと、会社に移動して、仮のXenホストを立ててDHCPサーバとDNSサーバの仮想マシンを立ててきました。

夕方


アキバに行ってフラフラしてきました。
社長より、2TBのHDD2本買ってええよんとのコメントをもらったので、ツクモでHGSTのを2本購入。WDのが安かったけど、5400rpmだしなぁ。自分のも買おうとしたらお一人様2本まででした。うにゃーん。あと、またつくもたん紙袋もらってきました。よーしコレクションしちゃうぞー。
別のツクモに移動して、2TBにするか1TBにするかSSDにするかで悩みましたが、次のように考えた結果、SSDになりました。

  • HDDのGB単価的に2TBがお得
  • だけど実際そんなに使わないし(TV録画はBDに逃がすし、250GBでだいたい事足りている)
  • 1TBはやはりGB単価が……そして2TBを選択する以上に面白みなし。
  • それならSSDの方が超エキサイティン!

今計算したけど、GB単価300円か……wwわろす

夜1


末広町から銀座線で移動してウトウトしていたら、乗り過ごして渋谷に到着。そのまま帰っても良かったけど、せっかくなので、乗り過ごしを申請して折り返してみました。こんな感じの券をもらえて、反対ホームの駅員さんに渡すと、Uターンできるようでした。ひとつ勉強になりました。で、この写真撮るとき、エスカレーターで撮ったので、前にいた女性に振り向かれました。これは大変失礼いたしました……。

夜2

会社にて、SSDで早速pgbench。職業病ってこわいね(´゚ω゚)。でもせっかくのSSDなのでベンチマーク重要です。
結果はSSDらしくいい感じの結果が出ました。が、秘伝のタレ並みに付け足され続けたベンチマーク結果と比較するには、マシンのファームウェアやらOSやらPostgreSQLやらのバージョンが変わりすぎたので、改めて全部取り直し予定。
実家と長電話しながらベンチマークしていたら、23時近くになってしまった……( ;`ω´)

帰宅

よーし、明日はひきこもるぞー