あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

コミケいってきた

暑かった。

当初は3日目(一般)・4日目(サークル)のつもりで考えていたのですが、3日目の参加に必要なリストバンドを事前に買いそびれて、2日目から一般参加しました。

2日目

リストバンドと次回申込書がメインだったのでユルく11時着で向かい、なんとなく移動経路とか雰囲気を掴みつつ、南館とかも見て帰ってきました。

3日目

ちょっと欲しいもの多めだったので10時着で向かったのが運の尽き。ニュースもなった東駐車場待機列に回されてしまいました。4日目のために用意した空調服を念の為持ち込んでいたのが功を奏してリタイアせず買いまわり(とはいえだいぶ買い逃したけど)できたものの、帰宅後は頭痛がひどく、たぶん熱中症になってました。

国際展示場から東方向に回され、何故か有明駅の脇の細い階段を降りて道路に……と思ったら防災公園を一周させられて件の東駐車場に到着。入場見込みのアナウンスも特にないので見切りをつけるタイミングもわからぬまま、炎天下で待つことしばし、ニュースにもなったとおりまわりで人がパタパタ倒れ始め、少ないスタッフとその場に居合わせた医療関係・経験者とでケアがなされたり、消防と救急が次々やってくるなどの騒ぎに。その頃にようやく列が動き始めそのまま西館に入れるのか(当初は西南参加者全員こちらと誘導されたけどこんな状況じゃそうなるだろ)と思いきや、ダラダラと正面に回され、駅からダイレクト入場をキメる一般参加者と合流して入場となりました。入場は12時を過ぎていました。

8時から並ぶ前提で装備していくのと、10時に行ってユルく入場しようとするのとでは前提となる装備が違うわけで、完全に想定外だったわけですが、空調服で助けられたのが本当にデカかったと思います。あれ無かったら本当に早いうちにリタイアしてました。4日目がメインですし。

この辺の感想はアンケートにも書いときました。3日目終了後の対策の発表で概ねそのとおりだと思ったので良いけど、できればリタイアの目安に入場見込み時間もアナウンスがあるといいなみたいなことは書きました。

4日目

サークル出店日。今回もれちせんぱいにお手伝いを依頼。かつおちゃんはお子さんの看病のため欠席となりました。おしい。今回は既刊の在庫をさばくために既刊のみ(ペーパーはつけた)で、麦子アクリルキーホルダー(スタンドつき)がNEWアイテムでした。

f:id:Akkiesoft:20190818152702j:plain

麦子アクリルキーホルダー!ラズピッピとCD-ROMドライブも入ってるよ!(無理を言って入れてもらいました…)

f:id:Akkiesoft:20190818152633j:plain

ブースの裏から。小物置き場大事。

f:id:Akkiesoft:20190818152816j:plain

売上の方は、既刊なのでまあという感じではありますがそれでもちゃんと売り上げたのでダンボールは一つ減りました。室長の委託を返すのに一箱渡したとも言うけど;P

次回はラズピッピの新しいやつが出せたら出したいところ。Ejectは…新ネタが随時SDに載っているのでそちらをどうぞという感じです。ちなみに次回は10月号掲載予定です。9月号の予告にも載ったのでー。