あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Inky pHATで天気予報を出す(常設ラズピッピがカオスになった話)

デスク上に置いてるエアコン・照明リモコン兼DACに、さらにInky pHATを兼用させました。この自作ボードに名前は今までなかったんですけど、つけます。違法建築pHATです。

f:id:Akkiesoft:20180715170721j:plain:w640

Inky pHATは見てのとおり、天気予報のAPIをつんつんしていまして、(1)明日の天気を22時に表示(2)今日の天気を6時に表示しています。そしてこれ、交換プログラムの対象になったV1。かすれてるけどまだつかえるので活用しましょうね。コードはそのうちRPi-toolsリポジトリに置きます。

aitendoのpHATサイズの板を噛まして、Inky pHAT自体は外しやすいようにして、aitendoボードにヘッダーケーブルをさせるようにしました。Inky pHATだけ外したい用事あるかなーってのと、この状態で棚とかに差し込めるのと、自立しやすいのとで、色々便利に使えるはず。

f:id:Akkiesoft:20180715171028j:plain:w480

今回の違法建築pHATの改造に伴って、照明操作に使っていたlircの出力ポート(BCM17)が競合したのですが、lircのdtoverlayのパラメータ変更で逃げられたのでBCM25を使うようにしてもらいました。

そして、ケーブルがさすがにもうカオスすぎる。ので、Black HAT Hack3rをポチりました。違法建築pHAtpHAT DACを並べることでケーブル配線が6本減らせる見込みです。ついでに気になってたカメラもポチ。先週ならクーポンコードがあったのに、何をしているんだ私は。

f:id:Akkiesoft:20180715170708p:plain

「クーポンがあるときに買うんじゃない。ほしいときに買うんだ。」(と、自分に言い聞かせる)

いや、常設する本体を足してもいいんですけど、4台以上にしたくないなあってのと、電源とかも考えないといけなくなるので。。あと、最近は放出が進んだので所有数は26台に戻っています。実は3B+も日本産を待てずに1台調達しましたが、それを含めて26台です。