あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Yahoo! Weather APIをアップデートする

Yahoo!のJapanじゃなくてUSの方のWeather APIが今年の三が日でEOLになりまして、使えなくなってしまいました。Inky pHATでやっていた天気表示が動かなくなって気づきましたよ。そんんあ!!

Important EOL Notice: As of Thursday, Jan. 3, 2019, the weather.yahooapis.com and query.yahooapis.com for Yahoo Weather API will be retired.
To continue using our free Yahoo Weather APIs, use https://weather-ydn-yql.media.yahoo.com/forecastrss. Follow below instructions to get credentials and onboard to this free Yahoo Weather API service.

Weather - Yahoo Developer Network

代わりのAPI(無料)を使うには、Appを作成してGoogleフォームに必要事項を入力・送信してホワイトリストに加えてもらった上で、OAuth1で認証して取得する必要があるそうです。というわけで早速申請したのですが、当初はフォームではなくE-mailしてねと描いてあり、返信が来ないなと思ったらフォームにかわっていました……オイオイ。

数日でホワイトリストに追加したで〜、とメールがくるので、あとはガッとコードを改修して完成です。いじるところ多くなくてよかった。その他細かいところを手直ししておしまい。

f:id:Akkiesoft:20190120171940j:plain:w640

これでもうしばらく安泰かしら。