あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

リストレストを買ってみた

PCに向かいすぎと言う自覚は前々からありますけど、ここ最近手首がいたいいと感じるようになって来るようになりました……。あかん末期や。

が、薄い本書いたりなんかいろいろ書いたりだの、相変わらずやることも多いですし、会社でもPCに向かわないということはできないので、リストレストを買うことにしました。

まずは会社向けにこれを買ってみました。ヨドバシドットコムでポイントを駆使して500円でポチリ。

サイズ感も何も見ないで適当にポチったら、でけえ。会社のSlackから「なんかでかい箱きたけど」って言われるわけだ……。ただ、キーボード・マウス両方をカバーできるのでこれはこれでアリっぽい。

f:id:Akkiesoft:20171203180048j:plain

んで、アリっぽいとわかったので自宅用にも導入しようと町田のヨドバシに行ってきたんですが、売り場を見て思い出してしまった……前にこれを見ていつか欲しいと思っていたことを。横浜リハビリテーションと共同開発!かどうかはさておき、触り心地が気持ちいいんですよね。というわけで自宅用はこれを選択。

エレコム マウスパッド FITTIO High ブラック MP-116BK

エレコム マウスパッド FITTIO High ブラック MP-116BK

そうするとキーボードのがないのでキーボード用も買うわけです。5000円の出費。だけどヨドバシはポイントがつくので!

というわけで自宅のはこうなりました。

f:id:Akkiesoft:20171203180623j:plain

手を載せてるとリストレストの形が変わるので、なかったときは手首に全部この負荷がかかってたんだな……というのがわかります。まあ、そもそもAppleWirelessKeyboardが手首に優しくないってのもあるんだと思うんですが、これはこれで慣れちゃってるしねえ。しかたない。

これで手首の痛みが少し良くなることを期待したいですん。そもそも長時間PCしない努力もしたい。