あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2016 Gunmaレポート(先週末の日記)

OSC2016 Gunmaのレポートを例によって書いてなかったので書きましょうね〜。

群馬初のOSCというわけで、参加してきました。当日朝6時に家を出て渋谷で乗り換え、後は高崎まで一本でした。あっさりやな。しかし、おしりを大事にと言うわけで在来線では初めてグリーン車を利用しました。まあまあ快適。車中でセミナー資料をでっち上げました。

電車は、乗り換え回数が1回で済む代わりに早い時間についたので、駅弁を買って駅構内が見える場所(上信電鉄入り口に向かう通路)で食べてたら、目の前にカシオペアの試運転が。なんか鉄が多いなと思ってたんですよ。

f:id:Akkiesoft:20160523043229j:plain:w280 f:id:Akkiesoft:20160523043231j:plain:w280

最終的には札幌まで行ったそうな。

f:id:Akkiesoft:20160523043347j:plain:w450

話を戻して、OSC展示は久々にEjectだけだったので、Ejectを中心に展示することを意識してみました。ドライブも3台体制です。しかし全手動。あかん。展示物はいつものAC電源操作と、エアぴっぴ(GPIOと、手動Ejectで)、除夜のEjectの3つ。ハムスターのエサやりもやろうとしたけど、あれ、ドライブ足りなくね?となってなくなりました。まあ十分でしょう。

f:id:Akkiesoft:20160523043430j:plain

とはいえ、多少はラズピッピも置きたいよねと言う訳で、ファッキンホット温度計とRPi3デスクトップ環境をデモしてみました。温度計はあると意外に便利なのでと言う理由で持ち込みです。しかしエアぴっぴでもよかったか。

デスクトップ環境はディスプレイのスタンドをちょっと変えて後ろに長めのネジを足代わりに取り付けてみました。春のOSCでこんな感じで展示されてた方を参考にしてみましたがこれはアリですね。キーボードとマウスも無線化がカンタンになったので配線もすっきりです。とはいえ機材箱から有線のを出すわけにはいかんですけども。

f:id:Akkiesoft:20160523044120j:plain

セミナー資料は昨年の資料を削っただけのものですが、ちょいちょいいじりもしたので一応アップロードしますね。

speakerdeck.com

観光は、上信電鉄をひと駅乗りしてきました。鉄むすがなんかかわいかったので、クリアファイルはを買ってしまった。くまみこのまちちゃんに似てる気がする。

f:id:Akkiesoft:20160523044515j:plain:h450

乗ったのはこれ。

f:id:Akkiesoft:20160523044602j:plain:h450

この日はワイン列車なる企画列車が運行されていて、ぐんまちゃん+鉄むすと言うハデハデラッピング電車で走っていました。

f:id:Akkiesoft:20160523044616j:plain:w450

車庫は新旧いろいろな電車があり、地方私鉄という感じです。

f:id:Akkiesoft:20160523044713j:plain:w450

そういえば新車があったよなあと思って見てみたら、新型車は車庫で寝ていました。惜しい。

f:id:Akkiesoft:20160523044746j:plain:w450

その後は帰路につきつつ熊谷で途中下車して秩父鉄道でまたひと駅乗り。元8500系8609Fな7102Fに初めて乗りました。まあ……いつも乗ってるわ……。引き上げ線には派手なラッピングになった元東急8090系改め7500系も。

f:id:Akkiesoft:20160523045048j:plain:w280 f:id:Akkiesoft:20160523045101j:plain:w280

熊谷の後は大宮経由で流山のいちごーさんのとこに遊びに行ってブーさまと戯れた後、アキバ経由で帰宅しました。

f:id:Akkiesoft:20160523045313j:plain:h450

こう書くと、アクティブに遊びまわっているように見えますが、土曜の夜に日本酒を飲み過ぎて二日酔い気味でした。程々にせんとね〜( ;`ω´)。