あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2015 Niigataに行ってきた

たぶんOSC2007 Niigata以来8年ぶりに新潟のOSCに行ってきました。OSCの新潟開催自体、2010以来5年ぶりと言うことで、どのくらい集まるんだろうねえなんて話もあったようですが、いざ開催してみると朝イチからセミナー用の座席がほぼ埋まる盛況ぶりでした。

f:id:Akkiesoft:20150907083226j:plain:w450

私は新潟では初めてになるけど、いざまあいつものEject+Raspberry Piの2ブースを展開。写真は前日準備の時にドサクサで作ったやつですが、だいぶこなれてきたのでまあさほど当日と変化はないです。

f:id:Akkiesoft:20150907081710j:plain:w450

と言いつつも、Eject側の展示はグダグダでしたが。Ejectは基本手で、それとエアぴっぴのネットワーク周りがなぜか上手く動かず、デモできないという始末。ふーむ。それでも、先週末秋葉原で入手したMicroUSB給電で動く有線+無線LANルーターが活躍して、ちょっとしたファイルの運搬とか動作確認に重宝しました。500円だったけどアレは良いものだった(☝ ՞ਊ ՞)☝

ライトニングトークはRaspberry Piの温度センサーでどう遊ぶかと言う話をしてみました。温度センサーはちょいちょいブログに書いてきましたが、ある程度話せる量になったかな、と言うことで。これを機にZabbix用のスクリプトも少しgistにアップロードしました。

speakerdeck.com

展示反省点

書いとこ。

  • MicroUSBケーブルの長めのやつをあと数本用意する
  • ルーターを活用したネットワーク配置にする
  • Raspberry PiとUSBモデムを組み合わせたやつをルーターのWANにつないだらなんかいい感じになる?

その他、観光とかを続きに。

前日: 新津鉄道観光

新潟から近いので、と言うことで、とにかく酒のみたいと言うしゃちょうをなんとかひっぱり、新津に行ってきました。新型のE129系での移動だったのでもう満足ですね。

f:id:Akkiesoft:20150907082903j:plain:w450

私が見たいのはもうとりあえずJ-TREC新津工場。駅前のレンタサイクルで自転車を借りて、鉄道資料館など含めぐるっと回ってきました。

f:id:Akkiesoft:20150907082932j:plain:h450

J-TREC新津工場は、写真はもちろん撮影できないですが、南武線向けE233系のN27編成、N28編成、組成直前と思われるN29編成の3本が見えました。

鉄道資料館は自転車でわりと良い距離の位置にありましたが、車両の静態展示はあるし、車両の斜体切り抜きは妙にたくさんあるし、201系運転台とかパンタグラフ昇降体験とかがあったりと、謎の充実度で結構満足でした。

ひと通り回ったあとは、まあ、お酒してたんですけどね。そしてその後に前日準備に行くというアレ。

f:id:Akkiesoft:20150907083155j:plain:h450

懇親会

多くは語りませんが、この日本酒の量でした。

f:id:Akkiesoft:20150907083246j:plain:w450

Raspberry Piは小さいのでそのまま持ってきてまた展示できるのも良いですね。ファッキンホット温度計を出しといて、改めてお話したりもできるので良いです。

翌日の観光

地元の方のガイドで、車に乗せて頂いて、おもにワイナリー巡りへ。私はやや二日酔いで試飲せずでしたが、OSS飲兵衛部の面々は大満足のようでした。私も、外の景色を堪能したので良かったです。みくちゃ攻めで3枚ほど写真をどうぞ。最初のは朝昼ごはんで寄ったレストランのデザート。お料理もとてもおいしかったですよ。

f:id:Akkiesoft:20150907083524j:plain:w450

f:id:Akkiesoft:20150907083526j:plain:h450

f:id:Akkiesoft:20150907083527j:plain:h450

彌彦神社

f:id:Akkiesoft:20150907083647j:plain:h450

あいにくの雨でしたが、雨だからこそ出る独特の雰囲気が、またそれは良い感じでした。帰りは長岡から、一番いい席(1番E席)で帰宅(笑)。

f:id:Akkiesoft:20150907083802j:plain:w450