あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

夏の散財祭り2015

夏のボーナスではないけどお小遣いがでたんで財布の紐がゆるみました。

土曜日

アキバへつくもたんクリアファイルを買いに行ってきました。クリアファイルを買うには1万円ほどのおまけを選ぶ必要があるので2時間くらい迷った結果ReadyNASを選択しました。ポイントを使って1.2万くらい。これで、前回のクリアファイルについてきたけど自宅サーバーでRAIDできずに死蔵していたWD RED 2TBが活用できますね。

_人人人人人人人人人人_
 > いろいろおかしい <
  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

い、いや、いま自宅サーバーに入ってるWD RED 2TBのESXiデータストア(ほぼNASVMとして使用)の内容をReadyNASに移動して、最終的に物理ディスクも移動すると、RAIDが組めるという寸法なんです。そのうえで、iSCSIでデータストアとしてESXiに提供したり、MacのTimeMachineをしてもらったり、Macに入れとかなくてもいい音楽データとかを切り出したりするのに、1台で済むならありかなあ、とか、ちゃんと考えてますからね(震え声)。写真もうまくいきそうだったら、MBAから移動して楽になりたい。

まとめ: ぽたくは水着クリアファイルに大変弱い

f:id:Akkiesoft:20150803105858j:plain:h450

日曜日

Maker Faire Tokyo 2015に行ってきました。詳細はそのうち別に書きたいですが、これは書かないフラグだな?とりあえず戦利品がこちら。バスのとまりますボタン、Raspberry PiのHATサイズのプロトタイプボード、FlashAirの同人誌2。

f:id:Akkiesoft:20150803110247j:plain:w450

そして散財アイテム、Raspberry Pi向けIGZOパネルの液晶モジュール。12,000円なり。

f:id:Akkiesoft:20150803110408j:plain:w450

7インチで1920x1200という超高精細なパネルです。IGZOなのでたぶん消費電力も少なく、説明ではMicroUSB給電で5V1AもあればOKとのこと。秋ぐらいから秋月電子で販売開始予定で、今回のは最終テスト版(だけどほぼバグ出しが終わっているらしい)というものでした。早速今週末のOSC Kansai@Kyotoに持って行きたいところですが、フレキケーブルとかがすごい繊細なので、どう展示するかが悩みどころ。いまのところフォトフレームとかを検討中ですが、なんかアイデア募集中。ブースでの展示にはPOPスタンドを横向きにして使われていました。なるほど。このへんの話も詳細はまたブログに書きたいところ。