読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

国民的起動音発生装置PiPo Ver.6.2を組み立てた

コミケの戦利品の一つで、ついうっかりしてしまったのがこれ。完成品が売り切れていて組み立てキットでの購入でしたが、爆竹銃さん( http://baku.homeunix.net/ )が作られている、PC-98x1シリーズの起動音(ピポッ)を鳴らすだけの装置です。

f:id:Akkiesoft:20130815004744j:plain:w400

こんなの、あの暑い中で見せられたら買うしかないじゃないですか。1,000円で購入させていただきました(ી( ՞ਊ ՞)ʃ)

組み立ては説明書を読みながら付属のパーツをハンダで取り付けるだけ。まあ簡単ですね。これなら私でもできます。が、ニッパーが部屋の何処かに消えてしまい、買いに行く寸前でしたが見つかったのでなんとか完成。

f:id:Akkiesoft:20130815004757j:plain:w400

使用方法は、PCのビープ付近に接続するらしいのですが、うちはML110で既成品どころかサーバーなのでその手の入出力が期待できなさそうなのと、こんなネタものを人前に出さずにはいられないのでスピーカーをちゃちゃっと作りました。手元にあった100円ショップのスピーカーをばらしてジャンパピンに置換えただけのものですが。

稼動の様子は動画で。

電源は5Vなので、Raspberry Piと組み合わせて動作させても楽しいかなと思います。というか、その方向で行きたいですね。