あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

HDS721010CLA332を静音化

以前、ML110 G4のメインPCで使用していた日立の1TBのHDD(HDS721010CLA332)を、ML110 G6でVMware ESXiのデータストアとして再利用しているのですが、G4に入れていた時と比べて、シークのゴリゴリという音が大きく聞こえるようになりました。もしかして、あくまで体感的な感想だけど、G6のケースは軽くなった分、振動が発生してたりするのかなぁ。
夜中にこの音がなられるとキツいので、2chの日立HGSTスレのテンプレを参考に、Feature Toolで静音化してみました。以下簡単にメモ。

  • Feature ToolのVer2.13から静音化する「Change Acoustic Level」機能が削除されているので注意。
    • 最新は2.15。URLのバージョン番号を書き換えてDL可能。
  • おなじHDS721010CLA332でもファームウェアが新しいと実行できない模様。ウチのは(製造年的に)ギリギリセーフで実行できた。
  • ML110 G6ではICH9との相性の問題でそもそもFeature Toolを使えないので、ML115 G1に挿して作業。

一応静になったけれど、耳をすませると、やはり若干ゴリゴリ言っている模様。静音PC(サーバー)作りの敵かこいつは……w
それより、ESXiで何も作業していないのにシークしまくっていることのほうが謎かな。