あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

IKEAのミニ昇降デスク BOLLSIDAN を買ってみた

先週末、久々にておくれ方面のオフ会がちゃーねこさんしゅさん主催で開催されて、新宿某所でしこたま飲み食いしてきました。

IKEA新宿が近かったので、集合30分くらい前について、IKEAを回っていると、超良さげなミニ昇降デスクがあるじゃないですか。

ガッツリ昇降デスクをやろうとすると、机の収納事情が変わるので躊躇していましたが、このサイズならアリ。価格も9,990円と、激しくお高くはなかったので、帰ってきて通販でポチポチしました。

www.ikea.com

んで今日着。なんとクロネコが持ってきてくれました。そんなことあるんだ。

部品は天板、足、土台の3点と、それをつなぐネジと言う、かなりシンプルな構成。今年買ったテーブルよりシンプル。実はこないだIKEAの電動ドライバーも買ったのて、早速使ったろwと思ったのですが、六角のドリルビットがなくて、泣く泣く付属の六角レンチで手で回しました。ビットのセット買わなきゃ……。

というわけで組み上がり。右のレバーを持ち上げると

ガス圧でグイッと天板が上がります。たっけーーー!!!

サーバーラックがサブデスクとして夏から出しっぱなしになっていましたが、久しぶりにベッド下に帰還してもらい、サブデスク位置に配置しました。電波暗箱がまだ片付けられないのがアレですが、それが片付けばもっとスッキリとしそうです。

スッキリとしすぎて、逆にサーバーラックの隙間にちょこまか置いてたモノの代わりの収納が減ってしまったような気がしているのですが、そもそもそれらは散らかしているだけなので片付けるとして、どうしてもというものはこんな感じでマグネット収納でしょうかね。いや、これも散らかって見えるんであまりよろしくはないですけど。そしてこのカゴ、2007年からあるという……。物持ちが良すぎる。