あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

PimoroniのPicoSystemをポチった

Pimoroniから発売されたゲームボーイミクロっぽい感じのゲーム機「PicoSystem」を我慢しきれずポチったのが今日届きました。

PicoSystem – Pimoroni

パッケージがもうクール。

f:id:Akkiesoft:20211018125801j:plain

Eject!?!?

f:id:Akkiesoft:20211018125840j:plain

電源を入れると、マリオっぽいゲームがプリセットされていて、すぐ遊べました。

f:id:Akkiesoft:20211018125856j:plain

www.youtube.com

PicoSystemは、Raspberry Pi Picoで使われているRP2040チップを使ったゲーム機です。240px四方のディスプレイとゲーム用のボタン、スピーカー、そしてバッテリーが搭載されています。本体上部にあるUSB-Cポートで接続してゲームを書き換えできます。

ライブラリが提供されているので、自分でゲームを作ることももちろん可能です。MicroPythonもあるような書かれ方をしていますが現時点ではなさそう?です。

github.com

CircuitPythonもあるのでこれもアリかも。

circuitpython.org

買っといてなんですがまだ何を作るかなにも考えてすらいないのと、多分そういうセンスもないので、すぐになにか出せる気はしないですが、いつかなにか思いついたら作ってみたいですね。なんか元は取らないと……!