あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

家の固定電話機を買い替えた

15年くらい使ってきた(使ってない)家の固定電話機を買い替えました。使わないんですけども……。

選んだのはシャープのJD-S08CL-Wというやつで、現行よりひとつ手前のものです。中古の相場をしばらくウォッチして、5000円ちょっとで入手できました。

どうせ使わないのになぜ買い換えるかと言うと、設置スペースを減らせるんですよね。使わないもののために設置スペースが食われるのがなんだか気に入らなくなりまして。実際新旧電話機を並べるとこんな感じで、1/4くらいのスペース削減が見込めそうです。

ちなみに前の電話もシャープ。これはYahooが昔やってた、譲りますみたいなジモティーっぽいやつでもらったやつですね。上京時に雑に買った電話機が残念クオリティで1ヶ月もしないで交代になって以来ずっとこれを使ってきました。2003年発売の機種だそうで、下手すると20年モノの模様……。ググって思い出したけれど、子機もあって、どこかにしまってあったかも知れない。

さておき、こちらが設置後。やはりスペースがかなり空きました。やったぜ。

空いたスペースには、そこらにあふれてたミクフィギュアが多少並びました。あふれは解決しない模様。

あとは電話機の設定色々やらなきゃ……設置して1週間くらい経つけど何もやってないわ。