あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

いまさら触ったラズピッピ4とかでできるやつ2つ

すでにさわってるひとも結構多いっぽい機能も、へえ~そうなんだ〜とスルーしていたので、いまさらながら自分で触ったやつを2つメモ。

Raspbianを64bitにする

/boot/config.txtに以下の1行を追記するとarmv7lからaarch64になるというもの。動かしたいアプリの対応アーキテクチャがaarch64というときには有効なのかも。

arm_64bit=1

ドキュメントにも書かれておる。kernel8.imgが/bootにあるリリースで利用可能。busterリリース以降かしらん。

www.raspberrypi.org

ちなみに、/boot/config.txtに書くとき、[pi4]セクションに書くとPi4ではaarch64、それ以外ではarmv6l or armv7lで起動するといった使い方ができた。これのありがたみのほどは不明。

(略)
[pi4]
arm_64bit=1

[all]
(略)

さらに、[pi4]セクションと同じノリで、[pi3 +][pi3]…と書くこともできるらしい。これも知らんかった。できたらいいなと思って書きながらググったら出てきた。

www.raspberrypi.org

なので、64bit使えるモデルでは全部aarch64で起動してほしいなら、こう書いても良さそう。

(略)
[pi4]
arm_64bit=1
[pi3 +]
arm_64bit=1
[pi3]
arm_64bit=1

[all]
(略)

Raspberry Pi 4のUSB-C電源コネクターでOTG

いつからだろうと思って調べてたら最初からっぽかった。私が調べたときはなんかいつもとは違うOTGのやり方してる人のブログを見かけてた気がするけど、掘り返せなかったー。

www.raspberrypi.org

Zeroでやるようにconfig.txtとcmdline.txtに一言ずつ書いたら普通にEthernetバイスとして見えるようになりました。マジかー。

とはいえ普段からOTGで使ってるものがあるかと言われると、そんなにない……。