あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

東急2000系2002F中間車廃車搬出/今日の恩田

2003Fのサハ2両の廃車につづいて、2002Fも恩田へ入場したのちデハ2352とデハ2702(推定)が廃車となりました。東急2000系はLED照明交換の有無で廃車の明暗が別れているという説が鉄の間では有力ですが、実際そのとおりに廃車が進んでいるようです。

今の家に越してから環状4号を走る陸送の音が聞こえなくなってしまったので、搬出を撮るのは2年ぶりくらいかもです。今回はツイッターの情報を頼りに撮影にでかけました。

今回初めて桜台のカーブの様子を見たんですが、すっごいギリギリのところで曲がっていくんですね。テンパって動画ではブレブレになっています。。その後はいつもの国道で撮影。こちらは撮りなれているのでなんとか。

f:id:Akkiesoft:20180722000405j:plain:w640

www.youtube.com

しかしなんというか、日立GTO-VVVFの音もどんどん聞けなくなってしまうなあという寂しさがありますなあ。ただでさえ2000系は3本のみなので、こうなると2001Fしか走っていないことになるわけです。いつまで乗れるやら。動画はこないだAQUOS Sense Plusで9:18(1:2やろ)で撮影したもの。そのAQUOS Sense Plusは液晶の不良でメーカー送りになっているところです。

www.youtube.com

んで今日(7/21)の恩田。1501Fが出場する構えで留置されていたり5153Fがバラされていたりと賑やかで2000系は見えず。

f:id:Akkiesoft:20180722000708j:plain

2003Fの先頭車がなにか改造中です。去年1年かけていじくり回して、何がまだ足りないというのか。

f:id:Akkiesoft:20180722000715j:plain

テクノ側にいるデハ2353も床下を見るとケーブルがたれているので、SIVを載せるんでしょう。あれ、こないだ見たときはもう乗ってたような気がしたんだけど、気のせいだったのか……。

f:id:Akkiesoft:20180722000911j:plain

f:id:Akkiesoft:20180722000914j:plain

ゴミ箱付近には長津田検車区から運ばれて半分に切って積まれたクハ5014の顔が。アンパンマンの顔は交換するとすぐ消えてしまうそうですが、東急の電車の顔は場合によりなかなか消えない模様。

f:id:Akkiesoft:20180722000930j:plain

以下たまにはモヤモヤと車両の動きの妄想をして遊ぶやつ。

いろんなとこで噂されてる2000系組み替え図をめもがてら。百の位がどうなるかさておき、だいたいこう並ぶんでしょうとのこと。

2001-2202-2253-2203-2101
2002-2302-2353-2303-2102
2003-2402-2453-2403-2103

捨てられた: 2703, 2803, 2352-2702
捨てられるであろう: 2452-2802,2252, 2001Fの中間車8両

2001Fは先頭車以外廃車になることが予想されるので、2002Fの5両分を搬出し終えたら案外立て続けに2001Fも入場してサクサク中間車を捨ててしまいそうな気がします。検車区のスペースがキツキツならそのほうが余裕ができますし、恩田で2両放置ならできそうだし。

あと、同じく去就が心配される8590系はどうなんでしょ。買い手あるんでしょうかね。ないと10両丸々廃車でしょうし、やっぱこちらのが先に消えるのかしら。買い手があると地方乗り鉄の楽しみができてよいのですが。養老鉄道が購入するとかいう話題は、個人的には8637F〜8642Fの9000系内装タイプでぜんぶ賄えそうだなと思ってみているので、8590系はないだろうなと。

ちなみにこないだツイッターで廃車かと騒がれた8628Fは出場棟に並び始めてました。そのうちピカピカになって出てくるんじゃないでしょうか。