あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

時差Bizライナーに乗って通勤してみた2018

今年も小池都政のウンタラカンタラの一環でできた田園都市線の臨時特急「時差Bizライナー」が運行中です。

www.tokyu.co.jp

去年はこんな感じでネタになりました。ネタって言うな。

akkiesoft.hatenablog.jp

akkiesoft.hatenablog.jp

今年は初日が実家に帰省中で乗れず、そもそも去年の時差Bizライナー以降は早起き通勤をやめてしまい、通常の通信時間帯に戻ってしまっていたのでさっぱり乗る機会がありませんでした。。。ただ、ここ最近は暑さのせいか目が覚めるのが早く、今朝も5時に目がさめてしまったのでようやく乗ることができました。

f:id:Akkiesoft:20180718080526j:plain:w640

が、今朝は出発前から腹痛。出発前からトイレに籠城したものの、あざみ野に行くまでの電車でもつらくなってあざみ野でトイレタイム。1本前の急行大井町行きが通り過ぎる間に済ませてなんとか間に合いました。

時差Bizライナーは停車駅が少ないだけで、前後の通常ダイヤの列車がすでに密集気味で別に早いわけではないため、溝の口を発車してから便意を催したらふつうにおしまい(去年のNHK取材時もそう)ですからね。

f:id:Akkiesoft:20180718080538j:plain:w640

幸い今日は渋谷まで腹痛が続くことなく着けました(ただし朝から走ったりなんだりして貧血を起こしかけた)。駅では回送表示で走るため、運用的には48Kでした。そらそうか。

f:id:Akkiesoft:20180718081025j:plain:w640

今年の時差Bizライナーは5116Fを使用です。ドアラッピングも今年はドアをもう少し駆使した感じになっています。が、どうせなら2020系使えばよかったんじゃないの。サークルKだから?別に東武行かなくてもいいでしょ。新車に早速ラッピングのシール跡つけるの嫌だったの?もう屋根茶ばんでるでしょ。

f:id:Akkiesoft:20180718081157j:plain:w640

動画で。初日とかだと撮影者とかも多いんでしょうけど、終盤の中途半端な日だからか、普段は人が多すぎてできないアングルで撮れました。

www.youtube.com

早起きするとグッチョイポイントが10ポイントもらえるので、何かしらアイテムとかに交換することができます。

f:id:Akkiesoft:20180718082001p:plain:h640

宮益坂改札で降りる癖がついているので、ハチ公側のTOKSまで行って午後ティーをもらってきました。冷蔵庫から出したら「ごめんね〜グッチョイ用は常温なのよ〜」と言われて交換されてしまい、ちょっと早起きしたくらいで冷えた午後ティーがもらえるなど100年早いのか……という気持ちになったのでした。まあ、早起きで150円分の飲み物ただでもらえてるだけで十分ありがたいですが。

f:id:Akkiesoft:20180718082016j:plain:h640

グッチョイポイントの履歴を見たら詫びグッチョイ(遅延がやばかったときに出る)と失効だけでわろた。まあ、特典メニューがいまいちピンとこないですからね。素直に朝7時までに改札通過で50ポイントもらえた前のキャンペーンのほうが好きでした。早起きをやめたのはここにも若干の理由はあります。おもに早起きしても座れないほうがつらかったんですけど。

f:id:Akkiesoft:20180718082656p:plain:h640

さて、時差Bizライナーは確か平日的な今週いっぱい、つまり明後日までです。まあ多分今回はもう乗らない。ていうかね、去年もそうだったけど時差Bizライナーに乗るために青葉台から移動する時、時差Bizライナーより早く渋谷に到着する電車に乗れるんだよね。

f:id:Akkiesoft:20180718081608j:plain:w640