あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

最近の話題

ブログ書いてな買ったけど書いたかった話を簡潔に。

スクエアーfreeセミナーでラズピッピについてお話した

OSCで知り合った方からのお誘いで、スクエアーfreeセミナーというところでRaspberry Piの作例などについてお話をしてきました。今までLT単発でやっていたものをまとめつつ、現在所持している全20台のRaspberry Piの用途についてひたすら紹介するものです。意外とこういう方向で話したことはなかったのと、反応は良かったので、こういうのも良いかなという気がしました。話す私が飽きるというか途中でもういいかみたいな気持ちになってくるのが欠点でした。ラズピッピ持ち過ぎなんだよなあっ。

speakerdeck.com

EMO

テイトウワの新譜がでたっ。エモーーい!わりと全部好き。GBIは特に好き。オリジナルのGBIも元々好きなんですけどね。

【Amazon.co.jp限定】EMO 【紙ジャケット仕様】 (特典CD-R付)

【Amazon.co.jp限定】EMO 【紙ジャケット仕様】 (特典CD-R付)

技術書典2 に出店します

そういえば、4/9(日)にアキバで開催される技術書典2にて、こくだランドとして出店します。ブースは「お-31」で。が、ラズピッピいじり3とかEjectのまとめ本とかやろうとしたモチベーションが突然大爆死したので、新刊はなく、既刊のEjectコマンド工作クックブックのみの頒布になります。これの売り上げ次第でモチベーションが回復するかもしれないのでどうかよろしくお願いします。

というかやっとブログ書くくらいには復活してるくらいの勢い(の衰え)はあるかもしれない。

シェルダー捕獲祭り

ポケモンGoでいまだに取れてないけど、いうほどレアでもないポケモンを採りに、先週末は南大沢からわりと歩いたところにある長池公園に行ってきました。京王相模原線って、もうちょい行ったら明星大学行けちゃうみたいなイメージですけど、南大沢までだとわりとそうでもない感じがしますね。なんででしょ。

春を感じつつ、

f:id:Akkiesoft:20170330012523j:plain f:id:Akkiesoft:20170330012524j:plain

無事シェルダーのアメを集めてパルシェンを作れました。めでたし。

f:id:Akkiesoft:20170330012533j:plain

その後は京王堀之内ブックオフハードオフを見に行って、駅前のケンタッキーで夕食をして帰宅しました。10-300形(3次車以降)に乗れるか賭けて数本見送ったけど来なくて無駄に時間を浪費し寒い思いをしたなんてことはなかった、いいね?