あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Windowsデスク機を自作した

理由は色々あったのですが、結局はなんとなく自作マシンを作りたくなったので、土曜日にアキバに行ってツクモeXで一式購入してきました。

f:id:Akkiesoft:20151101173258j:plain:h450

色々と言うのはこんな感じ。

  • 最近MBAでマイクラしてるとGPUがバグりだしたのと、ML110G6のデスクだとCPUがボトルネックになって厳しかった
  • 色々時代が変わった感じがあるので、UEFIとか新しい物を触りたかった
  • M.2の超スピードSSDとか触れる環境がほしくなった(Samsung 950 PROが気になっている)
  • つくものクリアファイルの新作が出た
  • 貯金を見て、なんか我慢しないで作っちゃえそうだなって思った

当初はAptiva 2196のケースを使って小さい電源を替えばイケるかなと思って、軽く採寸してから家を出たんですが、小さい電源はいいお値段がして取り付けられる保証も無く心配になったので、結局ケースも買うことにしました。

買ったものはこちら。

パーツ メーカー 型番 価格
ケース Dirac Qbee 03 Mint blue 13,524
電源 玄人志向 KRPW-PT500W/92+ REV2.0 8,980
M/B GIGABYTE GA-H170N-WIFI 13,490
CPU Intel Core i5-6600K 28,200
CPUファン COOLER MASTER Hyper TX3 EVO 2,780
メモリ UMAX DDR4-2133 16GB Kit (8GB*2) 13,700
メモリ相性保証 1,000
クーポン -500
¥87,707

ケースはミク色っぽかったのでこれを選択。そうするとMini-ITX縛りになるので、あとはセール品狙いで選んでいきました。CPUは省電力モデルが品切れだったので、ついったではちらほら見かけたことはあったけど初めて会った@sudosanのアドバイスで、いろいろいじれるらしいUNLOCKモデルにしてみました。電圧とか下げたら省電力にもできるそう。CPUファンはリテールでついてくるのかとおもいきやなかったので、店員さんのおすすめされるがままこれになりました。

f:id:Akkiesoft:20151101173215j:plain:h450

電源はちょっと80PLUS PLATINUMにしてみたかったのでややこだわりました。が、気づいたらこれプラグインタイプじゃなかったので、ケースに収めるのにちと苦労しました。あと、詰め込み過ぎたせいか組み上げた後に電源が入らなくて、一回抜き出して戻したら電源が入るようになったのがちょっと怖かったかも。。

f:id:Akkiesoft:20151101173222j:plain:w450

旧デスク機のML110G6からは、ストレージ類とGeForce750と、Windows8DSPライセンスを移動。やっとGeForceの性能が活かせそう。

組立中の様子。ケースがパカっと開けるので作業しやすい反面、閉じる時の考慮を忘れると閉じるのに苦労するのがアレ。でも作りはていねいなので良い感じです。たぶん。

組立後の側面。

f:id:Akkiesoft:20151101175156j:plain:h320 f:id:Akkiesoft:20151101175155j:plain:h320

背面。

f:id:Akkiesoft:20151101175153j:plain:h450

Windowsのライセンス周りがやや苦労して、Windows10に無償アップグレードしたあとはライセンスの移動(移行先のPCで再認証)できないと言う各所ブログのとおりダメっぽい感じでした。一方で無償アップグレードする前のWindows8は移動ならできるみたいなのを見かけたので、まあそうだよなと思いつつ、試しにWindows8を再インストールしたら、これのライセンス認証は通りました。で、これをまたWindows10に無償アップグレードできるのかなと思って試してみたら、できました。これでいいのかどうかはさておき、なんだこれ……。データの退避をするのもまあまあ手間だし、そもそもフリーソフト置き場の対比を忘れてて、Windows7時代のバックアップからレスキューするはめにあったし、なかなか大変でした……。

で、今のところはCPUのダウンクロックもせず素のまま使用しているところですが、マイクラは100fpsとか出るようになりました(というか、そもそもVsyncがonになっていて60fpsで張り付きになっていた)。消費電力は25〜75Wくらいで処理に応じて推移している感じです。幅でかいな。

ML110G6はラックサーバーと組で使える検証用に転用することにして(何をするんだかという感じではあるものの)、ML110G6をよけて新PCを配置。上に乗っかっていたものを収納しきれるか不安でしたけど、なんとかおさまりました。というか、固定電話邪魔だな……。

f:id:Akkiesoft:20151102005557j:plain:h450

マシンを増やしてしまったので、部屋の体積的に古いマシンの放出もぼちぼちまじめに考えないといけない感じです。ML110G4とNetVista(骨董品)をどうにかしたいです。ほしい方(できればたしょうおかねになれば。)がいましたらぜひ。ついったーあたりで声をかけてもらえれば。

Twitterに垂れ流してた実況はtogetterにまとめました。

togetter.com