あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

メトロ東西線妙典駅のホームドアを見たり東武アーバンパークラインを見たりする旅

タイトルのとおり、千葉方面をちょっと旅してきました。もらい物のメトロ1日乗車券を消化しがてら、妙典駅の巨大ホームドアの試験を見に行ったわけですが、動いておらず。西武線のホームドアの時のような敗北感を味わいました。

で、せっかくなので東武アーバンパークラインで新型車を見たり、うっかり北総に乗って820円も運賃を払ったり、アキバを散策した帰りに鷺沼で8110Fのラッピングを見たりとネタがちょいちょいありましたのでまとめて書きます。

妙典のホームドア

Twitterで動いてる様子のツイートを見なかったのでまあ動いていないだろうと思って行ったらやはり動いてませんでした。設置されているのは1番線ですが、普段は2番線側が使用されているので、少なくとも休日はお目にかかれないようです。

f:id:Akkiesoft:20150322191832j:plain:w450

それでもまあ、パッと目でわかる幅の広さではあります。

f:id:Akkiesoft:20150322191818j:plain:w450

ナブテスコ製。へえ〜。

f:id:Akkiesoft:20150322191844j:plain:w450

お知らせの紙のなんだか破けて残念感漂う感じです。

f:id:Akkiesoft:20150322191854j:plain:w450

東武アーバンパークライン

せっかく船橋近くまで来たので、東武アーバンパークライン乗り鉄することにしました。

早速目に入ったのは東武10000系。すごく……ファミマ色です……。反対側には東武8000系がいて、どちらもスルー。

[f:id:Akkiesoft:20150322191905j:plain:450]

で、次にやってきたのがお目当ての東武60000系。すげえ、新車すげえ!(新車に飢えた田園都市線民の素直な感想)

f:id:Akkiesoft:20150322191941j:plain:w450

内装もさっぱりしゃれおつ。LED照明はもちろんのこと、公衆Wi-Fiも完備。リ、リッチやん……!

f:id:Akkiesoft:20150322191955j:plain:w450

f:id:Akkiesoft:20150322192020j:plain:h450

f:id:Akkiesoft:20150322192055j:plain:w450

鎌ヶ谷まで乗って下車。

f:id:Akkiesoft:20150322192122j:plain:w450

静かに走るし、ドアエンジンもなんか静かなやつっぽいし、純電気ブレーキは「ヘゥゥゥゥ↓」とか言うちょっとおもしろい音で鳴るし、いい電車でした。野d……アーバンパークラインいいなあっ!

北総とアキバ

降りて街を歩いてまた戻る……のもなんなので北総に乗り換え、と思ったのが間違いでした。数駅で北総から抜けられるだろうと思ったらそんなことはなくて、20分に1本の電車を待ち、スカイライナーに抜かれまくり、上野について改札を出たら820円ちょいの運賃。これ完全にミスったやつですわ……。

北総沿線は鉄ちゃんがやたらたくさんいましたが、なんかあったんでしょうか。

f:id:Akkiesoft:20150322202302j:plain:w450

f:id:Akkiesoft:20150322202333j:plain:w450

f:id:Akkiesoft:20150322202342j:plain:w450

アキバではちょいちょい買い物をしてぷらぷら散策して終わり。コミックは別エントリーで書きます。

東京メトロ8000系8110Fにヘッドマーク

わりと疲れて帰って来ていたら、鷺沼の車庫にドア脇にステッカーを貼った車両がいるのを見つけました。窓を見るに8110Fで、こういうステッカーからして珍しいなと思ったので、降りて先頭車にあったヘッドマークを撮影。

f:id:Akkiesoft:20150322192135j:plain:w450

……!?!?

f:id:Akkiesoft:20150322192149j:plain:w450

なんと、「さよなら!電機子チョッパ制御車」とのこと。いや、ラスト1本なのはもちろん知ってますが、これを記念してステッカーででもヘッドマークとか側面の装飾をするのって、すごいなと思った次第。走ってるのを見かけたら改めて撮影したいですね〜。

んーあとまあ、田園都市線でわりとさよならしたいのは別のやつのような気がしました(??)