あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

プリンターの買い替え

年末の年賀状印刷までは問題なく使えていたプリンターが1月に急にお亡くなりになりました。保守もないようなので自力で復活させようとあれこれ手をつくしたのですが、印字のかすれがひどくて断念です。うーむ、手をつけたばっかりのインクとか、手付かずのインクとかあるのに……。修理に出せば新しいのと交換してくれる?みたいな話は見かけますが、まあヤフオクコースかなあ。。
で、RasPiのユーザー会の缶バッジ製作とか私的にちょっと作りたい缶バッジがあったので、あたらしいプリンターを今日の帰りに買って来ました。

CanonのPIXUS MG5430を溝の口のノジマで16,800円で購入。家賃支払い用に作らされたクレジットカードのポイントを8000円分ギフト券に引き換えて支払いに充てたので、8800円の出費ですみました。しかし、これ本当は無線LANルーターの買い替えに使いたかったのだよなあ。しくしく。
一通りセットアップしてみての感想はこんな感じ。

  • 薄いけど広い。うちの設置場所的には薄さよりもコンパクトさのほうが求められていたのだけれど我慢。そのうち模様替えしようかな。
  • 無線LANで接続できるのいいね。配線が一本減りそう。いや、Windowsは有線でやるか。
  • レビューでよく見る爆音は、紙送りの音か。印刷ヘッドの動作自体は壊れたiP4300とそんなに変わらず。

缶バッジ業で元を取りましょうかねえ(なんてあてのない話……w)。