あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Pi Pico Wが出た

無線LANつきのRaspberry Pi Picoが出てきました。

www.raspberrypi.com

例によって実機のレポートをraspi.jpのほうに書いてありますので、ブクマとかツイートとかで拡散よろしくおねがいしますーー(承認欲求不足)

www.raspi.jp

ちょうど先週末にOSCのセミナーで、無線ないのちょっとだるいよね、一応無線付きのRP2040ボードはArduinoとかから出てるけど日本で使えるか不明なんだよねと、ややdisっていたのですが、Pico Wのおかげでやっとそのあたりの不満が解消されそうです。あとは、世間の認識的にはUSBコネクターがなんでCじゃないんだってあたりでしょうかね。私はあまり気にならないですけど……。

日本での発売時期は例によってアレに対応し次第ですが、KSYもスイッチサイエンスももう販売ページは用意しているので、こちらの入荷通知を受け取るとかすると良いでしょう。まあ、Picoは普通のRPiほどがっつかなくても買えるので問題ない気はします。

raspberry-pi.ksyic.com

www.switch-science.com

リリース後に「ESP32対抗か?」というコメントを見かけて、アアーたしかに……?と思いました。価格面は知らないですが、ファームの書きやすさとかはPicoのほうがとっつきやすいとかですかね🤔。ProMicro対抗になってみたり、ESP32対抗になってみたり、いろいろだなあと。

公式ブログのEbenの記事より、Bluetoothはあとから対応するかもねとのこと(たぶん開発してpico-sdkに入れるかどうかの話かなと)ですが、これが対応すると自作キーボード方面はBTキーボードがPico Wで超安価できるようになる可能性がありそうですよねとか想像したり。よくわかってないのでしらんけど。

ところで、その自作キーボード方面でおなじみのQMKでついさっき、RP2040の対応がdevelopブランチにマージされていました。正式リリースのサイクルは私は知らないですが、ぼちぼちPicoシリーズでQMKが使えるようになるんでしょうかねー。使えるようになったらちょっと遊んでみようかな。

github.com

Pico W楽しみだなあ。家のどれかはRaspberry PiからPico Wに入れ替えてみたいー。