あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSX LionのVNC接続

Mountain Lionが出たというのにLionの話。いやあ、MBAが見つかるかわからないのにMountain Lionを買って、結局見つからずに新しいMacを買ってしまうと無駄になるかなあって思っていて……。という意味では、私はMBAが見つかったらアップグレードします。ぬーん。
それは置いといて、MacではデフォルトでVNCクライアントがついてるというお話。まあググれば同じお話がたくさん出てくるのですが、私からもおぬぬめということでひとつ。
Finderから⌘Kキーで「サーバーに接続」という画面を呼び出して、「vnc://:<ポート番号>」と入力してつなぐだけ。

起動中のVNCビューアーをDockに追加すれば、アイコンにもできるっぽいです。