あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

なんとなく050 plusに契約してスマホにIP電話回線を持ってみた

スマートフォンで050の電話番号が持てる「050 plus」というサービスに契約してみました。
NTTコミュニケーションが運営している月額の基本使用料315円のサービスで、固定電話・携帯電話宛には通話料がかかりますが、050 plus同士や、提携先のIP電話には無料で通話できる、というものです。Skypeの差は、番号が割り振られる、留守電がつかえるといったところが大きいようです。あと、SIMフリー端末+安SIM(イオンとかの安すぎるのは規制されてダメらしいけど)+050 plusで、超安ケータイ環境を構築するといったライフハックを実践する人もいるようで。
月315円ならまあまずはお試しでもいいかな、といった感じで契約してみましたが、多分しばらくは使い続けるんじゃないかなあと思います。
個人的には

  • 自分のケータイ番号を客先に教えなくても済むようになる
  • 会社がIP電話で、無料通話が使える(これだけで315円の元を取ることはないと思いますが)。

の2点にに魅力を感じました。
会社ケータイ的なものはうちの会社にはないので、現状は職場外でお客さんと連絡となると自分のケータイ番号を出さざるを得ません。個人的に抵抗がすごくあるというわけでもないのですが、後々「分けといてよかったわー」みたいなことになったりすることも期待してみようかなと。
なので、この番号の用途としては、仕事で連絡が必要になった時用+050で無料通話になる人たち用、になりそうです。
番号は下4桁を自分で選べて、希望したものが取れたのでちょっとうれしいです。なんというか自分の番号を持つとか、自分だけのほげほげをもつ的なものってワクワクしますね!

同時着信はできなかったっぽい

これ、「複数端末に入れてつかえる」「iPod touchでもつかえる」というのがいくつか記事にあって、どういうことか確かめてみました。iPod touchAndroidケータイの両方で050 plusに起動・常駐している状態で電話がかかってきたときに、両方で着信して好きなほうで取れるという「出来たらいいな」的な想像をしていたのですが、やはりだめなようで、最後にログイン(初期設定作業)した端末に着信するのが現実でした。
切り替えこそちょっと手間ではありますが、たとえばINFOBARたんがバッテリー切れで死んでしまっても、WiMAX(もしくは手近なWiFi環境)+iPod touch環境がまだ使える状態なら、050の番号では通話できることになりますね。ステキじゃない!しかし、同時着信できないことがわかって、その後予備機として使えることに気づくまでの間にiPod touchからアンインストールしてしまったので、後で再インストールしますです。。