あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

iPhoneデビュー

しました。

f:id:Akkiesoft:20131006232510j:plain:w450

今週の中ごろに覚悟を決めて予約を入れたら、今朝電話が来て入荷しましたとのこと。意外と早かったです。おかげでINFOBAR A01の中身整理ができなくて(と言うか面倒でしてもいなかった)、下取りには出せず。まー、おサイフケータイの残額がたんまりありますからね。これは使いきらないと。

iPhoneは5sのシルバーの64GBです。iPod touchも64GBだったからと言う理由です。ちょっと前に中身を整理して32GBでも収まるようになっていましたけど、どうせまた曲が増えるだろうな、ということで。

f:id:Akkiesoft:20131006232534j:plain:w450

今まで使っていたiPod touchとの比較。左が4th、右が5th、真ん中がiPhone.

f:id:Akkiesoft:20131006232457j:plain:w450

ケースはeggshellをビックカメラで選択。うす軽いの、ということで。ただ、こいつ滑るのでそれをどうするかは悩みどころ。これに付いているストラップホールは信頼してもいいのかしら。あと、ケースにはシール貼ってもヨシと言う方針にしたので、早速ぺたぺた。

f:id:Akkiesoft:20131006232548j:plain:w450

支払いはニコニコ現金一括払いで9万弱。ついったで「これじゃ余裕でMac mini買えるわー」って見たことあるけど、まさにそのとおりで、ノートPCにすら手が届く勢いっすな。まあぶっちゃけノートPC並に使い倒すわけですが。

契約的な話は、auスマートバリューの加入がこのあといろいろ調整の入るイベントになりそうです。これまで手続きが大変そうだからと言う理由で避けてきましたが、ネックはある程度事前に潰したのでショップで状況を説明してなんとか申し込みできました。私の場合の課題は次のとおりでした。

  1. 加入権が母親名義でそれ以下の契約は自分名義: これが一番ややこしい。実際、担当のお兄さんが上位のサポートに半ばキレ気味に問い合わせしてくれて解決(とは言え、お兄さんの認識誤りだったらしいけど)。
  2. プロバイダ: プロバイダはASAHIネットをプラン変更で継続したいので、現在のASAHIネットのIDを伝えました。
    • i-revoはauひかりでは使えないので、解約になります。手間ですね。

自宅サーバーのダウンタイムを気にしてショップのお兄さんに「どの程度の時間回線が止まります?」と聞いたら、「ほぼ一瞬ですね」とのこと。いやいや、PPP接続の設定とかあるからダウンするよね。自宅サーバーの話も雑談程度にしましたが、あーやっぱりわからないですよね……と思ったのでここは期待はしません。契約移行の話がスムーズに行くという意味ではミスが無ければスムーズに行くのでしょう。で、私が適当に予想する停止時間は、モデムに対してのポート開けもしないといけないですから、まあ1時間程度とかはサービスが停止すると思います。工事日が決まったら各所に告知しましょう。ああ、パラメータシート作っておこうかな(職業病)。

そういえば話は変わりますが、WiMAXは9月一杯で解約していました。i-revoの代わりになる固定IPはASAHIネットの固定IPオプションを使う予定ですが、840円かかるようになってしまいますね。惜しい。ほら、WiMAXはWiMAX2+が出る絡みで、期待も含めての解約だったのだけれど、結果はそこらのLTEと似たりよったりの内容になりそうだったので。今回のiPhoneはそういう意味合いもあるのです。

購入は会社の近くのauショップだったのですが、スマートバリューを含め、ある程度下調べは済んでいたので、残りの質問は担当のお兄さんも上位のセンターかどこかに電話で問い合わせするような質問が数点あるだけでした。

店に入ったら、ケータイの端末をWi-Fiにつないでなんかやりたいらしいアンチャンが(おーい意識しっかりしてるかー??)みたいな態度で店員の説明を受けていたり、おばちゃんがよくわからないけどアンドロイドでLINE云々みたいなのを説明にあたっていたりして、(私から見て)こういう低リテラシー層にスマホみたいな高度な端末を手渡すっていうのはこういうことなんだなあ、とか、これじゃ不謹慎ツイーヨ炎上とか起きるわなあとか、いろいろ考えさせられるのでありました。ふぇぇ。

iPhone購入の後は会社に寄って、自宅から背負って来たMBAで復元・同期・iOSアップデート作業をしてから宮前平で買い物をして帰宅したので、すっかり日が暮れてしまって長津田検車区への散歩に行きそびれました。気がついたら日が短くなってしまいましたねえ。

【日本正規代理店品】TUNEWEAR eggshell for iPhone 5s/5 クリア TUN-PH-000135

【日本正規代理店品】TUNEWEAR eggshell for iPhone 5s/5 クリア TUN-PH-000135