あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

鷺沼検車区と長津田検車区ウォッチ

宮前平のホームセンターに用事があったのでちょっと買い物にいってきました。実際には記憶違いで、ほしかったものは通販で買ったことを思い出してあせったものの、ほぼ同じものを見つけられたのでセーフ。あ、あれです、HPの2.5インチトレイ用のネジです。M3×5のやつ。ナット・ワッシャーがついてたけど、これどうしようね。
買い物が終わった後は鷺沼まで歩きました。前回は北留置線沿いを歩いたので、今回はメトロ側を歩くことに。
東京メトロ03系の03-123Fが入場中でした。というか、西日がまぶしすぎてひどいw

03-523。このあともぐるっと歩いてみたものの、敷地内が自然いっぱいだけど、車両は特にたくさん見えるわけでもなく、ちょっと残念な感じでした。

検車区の崖の上にある駐輪場の看板。電車ビビり過ぎだろう。

鷺沼駅に着いて、新しくできた北口改札を見てきました。上野毛駅と似たようなスタイルに。時刻案内もLCDです。ステキ。

鷺沼のホームから8117Fと8118Fの並び。そういえば、8116Fの次はどの編成が更新されるのかしら。

転線する東急8500系8631F。

このあと、気が向いて長津田検車区もウォッチしとくことに。誕生日でも通常営業です(笑)。
2chとかで話はきいてた、5157F謎の入場。副都心線改造が済んでる編成だったと思ったけど……。横には5173Fも。停車位置が違うだけなんだけど違和感が。

鳥小屋に行く途中で、8590系と5574とデヤ。

5473は絶賛改造中。側面に張られた紙がちょっと謎。

デヤかわいいよデヤ。

5173Fを反対から。

そういえば、2chでインドネシアが再び日本の中古車を大量に欲していると話題だったけれど、8500系が再びインドネシアに渡る日は来るだろうか……?