あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Apple Wireless Keyboard購入

自宅でiPhoneアプリを開発する用に、会社で寝ていた旧MacBookで環境を作って自宅に据え置いてみることにしたのですが、24インチディスプレイに繋ぎたかったのでクラムシェルモードで使うために、Apple Wireless Keyboardを買いました。
購入は町田のヨドバシで。

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A
アップル (2009-10-31)
売り上げランキング: 8893

そのあと、町田の商店街を徘徊して、ブックオフでCDと、沖縄屋さんでシークワーサードリンクを1.5リットルボトルで購入。
CDその1。テイトウワのふるーいやつ。下に貼った再発ものではなく、94年に出てる方のやつだと思う。250円。

その2。マッキーのシングル集。中古で買い時になったら買おうと待っていたもので、500円で購入。2004年発売なんで、6年待っていたことになります。待ちすぎw
Completely Recorded
Completely Recorded
posted with amazlet at 10.10.09
槇原敬之 Noriyuki Makihara
ワーナーミュージック・ジャパン (2004-08-25)
売り上げランキング: 8,962

さて、Apple Wireless Keyboardですが、前に会社で買ってもらったときにBluetoothがプチプチ切れて使い物にならなかったのですが、えーと、今回もでした。というよりさらにひどくて、1回接続して数分後に切断されてから、MacBookBluetoothが全く見えなくなりました。どういうことなの・・・。ちなみに環境は初代MacBook+SnowLeopard 10.6.4。
内蔵Bluetoothが使えないことははっきりしたので、DealExtremeでBluetoothドングルをポチっておきました。あと、MacBookのDVI出力ケーブルも(今は会社で普段使ってるものを持ってきていたので)。つまり…ドングルが届くまで(2週間ぐらい)Apple Wireless Keyboardが使えないということに。
しかし、iPod touchでは使えるので、しばらくはこっちで使おうと思います。まぁ、こっちで遊ぶためという目的もあったんですけどね!