あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

東急2000系USBメモリを復活させる

久しぶりのカバンロスト系ネタ。ロストから戻ってきたカバンから出てきた泥だらけの電車USBメモリを放置していたのですが、分解掃除して復活させる作業をようやく始めました。あたらしくやってくるMacBook AirUSB3.0ですからね!
まずは分解。ホットボンドはドライヤーの熱で温めてユルくしてUSBメモリごと取り外し、あとはBトレを解体です。

どうしてか窓が異常に汚いです。そしてサビだらけのUSBメモリ。これで問題なく読み書きできてるというのだからまたすごい。メモリは別の(ただまあ同じ型番かな)を買って組み込みますが。
ちなみに、台車はだいぶ前に分解して放置してます。これも洗わないとだな……。

個人的に香りが好きな、バスマジックリン消臭プラスで洗います。いい香り。

そして洗った後。きれいになりました(当たり前)。白紙の横においているのは代替パーツです。側面パーツを繋ぐ黒い部品を取り忘れて流してしまったので予備パーツ出動です。せっかくなので?貫通扉と屋根も予備と交換することにしました。

窓もこの通りピカピカ。

USBメモリもぬるま湯で洗ってみました。洗った後はドライヤーでがっちり乾燥。我慢できずに動作確認しました(本来は数日置くとより安全)が、やはり問題なく動作しました。丈夫だなあ。

組み上げて今日はここまで。ところどころ塗装がはげたようですが、USBメモリとして使っていてもそのうち色が落ちるので、まあ良いでしょう。
あと、スカートが壊れているのですが、これは予備も無いし、瞬間接着剤でついているのがやや面倒ですが、なんとか取っ払ってスカート無しの原型状態で使用するのが無難なところでしょうか。原型の2000系を知らないわけだけれど( ՞ਊ ՞)

あたらしいUSBメモリは、おこづかいが大変厳しい状態になってしまった(おもにMacBook Airのせい)ので、Amazon先生からの収入からやりくりして用意したいとおもいます。ので、みなさまどうぞよろしくお願いします(?!)

BUFFALO USB3.0/2.0用 USBメモリー ブラック 16GB RUF3-K16G-BK
バッファロー (2011-07-16)
売り上げランキング: 1171

だそく

ところで、Bトレ東急9000系/2000系の余剰部材がすごい量になってて困ってます。なんかうまい活用法はないもんでしょうか……。欲しい人がいればどうぞ(たぶんいない)。おもに9000系の屋根があまってますです。

……まあ、捨てるか(  ՞ਊ ՞)