あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

iPod touchをAppleStoreで交換してもらった

先日タッチガラスを破損したiPod touchの件。

iPhone修理屋さんを2件ほど調べたところ、9,800円とか11,800円でタッチパネルと液晶のユニットを交換してもらえることがわかりました。作業時間は2時間〜3時間程度とのことですが、注意点がいくつかありました。

  • 本体がゆがんでいる場合、ガラスが浮く場合あり
  • もちろん今後Appleのサポートは受けられなくなる

9,800円のほうでやろうかなーと思ったところで、ふとAppleの修理を調べてみたら、なんと11,800円(iPod touch 4th Gen 32GB)とのこと。
( http://www.apple.com/support/ipod/service/prices/#japan )
ただ、ガラス故障を理由に修理してもらえるかはよくわからなかったので、渋谷のアップルストアのジーニアスバーを予約して、昨日の夜に行ってきました。
すると、故障したiPodと11,800円で、新品同様の在庫品(たぶん整備済製品)に交換してもらえました。おお、これはすばらしい。しかも、90日の保証つきです。ついでにヘタッた(というほどヘタッてた印象もないけど)バッテリーと、Dockコネクタ付近に出来ていた凹みもいなくなったので、ある意味これはアリだなと感じました。
ただ、程度によってはダメみたいな話もチラッとしていたような気がするので、この辺はとにもかくにもまず見てもらうのがヨサゲかもですね。
交換後は、早速新しいiPod touch用にフィルム付きのシリコンタイプのケースを買って、退勤済みのオフィスに戻って同期作業。このケース、暗いところで光るんだぜ……!


そんなわけで、落とすと12,000円弱かけて何とかできるっぽいけど、そもそも落とさないように日々注意しないといけないという教訓を得たのでした。さらにいえば、回送列車に反応してもあわてるなと( ;`ω´)
余談ですが、ロック画面にを上の「指で割れた箇所を指す写真」にしてネタにしていました。反応はイマイチというか、そんなにいろんな人には見せてませんでしたが、最後にジーニアスバーのお兄さんにウケてもらえたのが個人的に一番満足しました。「このポジティブさだったらこの先いいことありますよ!」みたいな感じのお褒めの言葉まで頂いてしまって、良いのか良くないのか(笑)。お兄さんが故障したiPod touchを「せっかくのロック画面ですけど」と言いながら、どこかもったいなさそうに全データクリア操作する感じが印象的でした。でもそれはMacBookにバックアップ済みだしのうー。