あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ローカルハイク

screenshot
ローカルに保存したはてなハイクのエントリーのデータ(xml形式)を、はてなハイクのように表示するスクリプトを作ってみました。
今まで投稿したエントリーの過去ログ置き場みたいなものです(古いのはハイクから取得するのと同時に消した)。ページ自体は、たぶんファンのところでオチてると思います。
http://kokuda.org/service/localhaiku/

さて、いまのところ、ここまで再現しました。

  • まあデザインは丸写し(えー
  • ページ移動できます(下の▽リンク押したり、「?page=300」みたいに指定したりできる)。
  • 自動リンク実装*1

まだ出来ていないのはこの辺

  • キーワード記法の実装
  • asin記法だけなぜかHTMLで出力されているのでこれから実装
  • 記事単体ページの実装

あと、APIを使って(XML形式でもJSON形式でも)データを取得すると、リンク記法([URL:title=タイトル]とか、Dとか)がごっそり抜け落ちることがわかったので、Haikuletで投稿した分の記事タイトルなどが消失しています。これはアイデアに出してみました(→idea:24427)。これ、動画系はURLだけ見れば大丈夫だけど、「:title=」付きで書かれたやつはタイトルが記述されていないから、どうにもできないじゃないか……ヽ(`ω´;)ノ
元のエントリはほとんど消したので、idea:24427が解決しても再取得できないのよね〜。

*1:ここすっごい苦労したけど、いい経験になった。でもまだ対応しきれてないかも