あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

続・日記デザイン公開してみた

なんか5,6人ずつデザインを使ってくれているんですが、やっぱり使ってくれてる方の日記を見てみたいですよね。それで、昨日の夜あたりから「デザイン」というキーワードを含む日記を片っ端から開いている(大抵デザインを変えると「デザイン変えてみた」と書くと思った(笑))のですが、ついにひとり見つけました!id:xfourtyxさんです!おぉぉ、カンゲキですぅぅぅ。
……つか、やっぱり利用ユーザ一覧みたいなのほしいよなぁ。アイデア出してみよう。

Hatena-note [wide] 改良しました

こんな感じです。

  • はまぞうに対応(Amazletには対応してたけど、はまぞうは忘れていた)
  • サイドバー上部の画像の種類を増やしてみた
    • CSSのコメントに書いたので、好きなものをチョイスしてください
    • 何もないやつも用意しました。自分の画像を入れたいときにどうぞ。

Hatena-note [wide] で画像をランダム表示させるには

phpが使えるサーバにこんなスクリプトを置いて、ダイアリーのスタイルシートの画像指定で、このスクリプトのURLを書くだけです。画像を増やすときは、……なんとなく直感で分かりますよね?画像の数を変更し忘れないように注意してください。
レンタルサーバーにおく場合は、規約に十分注意してください。あと、スクリプトのライセンスはKL-01で。

<?php
/* ----------------------------------------------------------- */
/* Picture URL */
$url[1] = "http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/A/Akkiesoft/20061125/20061125064727.jpg";
$url[2] = "http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/A/Akkiesoft/20061125/20061125064728.jpg";
$url[3] = "http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/A/Akkiesoft/20061125/20061125064729.jpg";
 
/* 画像の数 */
$pics  = 3;
/* ----------------------------------------------------------- */
 
srand((int)(((float)microtime()) * 1000000));
$picnum = rand(1, $pics);
i18n_http_output("pass");
header("content-type: image/jpeg");
readfile("$url[$picnum]");
?>