あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Headline to mixi

たまにちょくちょくいじっていたhl2mixiを公開してみました。

なにこれ

ブログの記事をmixi日記に転送するPHPスクリプト(ただし、Webで使うタイプではない)です。
画像の転送(3枚まで)、ニコニコ動画/YouTubeプレーヤの貼り付けに対応しています。
Headline to mixiの使用によって、mixi日記とブログの使い分けがしやすくなる、かも知れません。

やくそく

ライセンスはKL-01を適用しておきます。好きにしちゃってー。
コピーライトみたいなのが日記に埋め込まれますが、消せる人は消してくれても良いですし、ここのURLを貼ってさらに宣伝してくれてもかまいません。好きにしちゃってー。
Linuxのサーバ知識が必要です。cronとかつかいます。
今のところ問題なさげですが、ある日突然mixiアカウントが消されたりしても私は責任を負いません。*1

インストール方法

  • 次のパッケージを用意します。
  • 適当なディレクトリを掘ってhl2mixi.phpを置きます。
  • 同じディレクトリに、qdmail.php, qdsmtp.php, htmlsql.class.php, snoopy.class.phpを置きます。
  • hl2mixi.phpを開いて、設定項目を書き込みます。
    • mixiの携帯投稿用アドレスが必要になります。
  • 一度スクリプトを実行します。こんなメッセージが出たらOK
$ php hl2mixi.php
RSSの監視を開始しました。
最新のエントリー投稿日:****
これより新しいエントリから通知メールを送信します。
  • crontabで定期的にスクリプトが実行されるように設定します。だいたい30分おきで良いと思います。
例)
 0 * * * * php /home/hoge/hl2mixi/hl2mixi.php
30 * * * * php /home/hoge/hl2mixi/hl2mixi.php
  • 以上、終了。後はブログに投稿があれば勝手にmixi日記に転送してくれます。

*1:というか自分のアカウントが消されたらどうしようね……w