あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

就労体験(1)

就労体験初日。かなり緊張しながら行ってきました!お世話になる会社は根室でかなり大きい印刷会社さん。やらせて頂いたお仕事はほぼ入力作業でした。もちろん入力はローマ字打ちでがんばってきました……。が、慣れれば意外とスラスラ打てました。入力で困るのは、手書きの解読不能文字。書き間違えなのか旧字体なのか殴り書きなのか判断できません……。隣にいた担当の方に聞いて助けてもらったりしました。午前中、印刷工場の見学をさせてもらいました。CMYKの4色刷りから単色刷りまで、5、6台ぐらいの印刷機がありました。透明のプラスチック板に印刷された原版をアルミ板に写して……って、なんかすごかったっっ)
昼過ぎは、PhotoShopでパスについて教わって、1枚切り抜いたんだけど、また入力作業に……。年配の方の文字が多かったので、読めない漢字も激増しました。
今日の就労体験は15時まで……のはずが、おいらも担当の方も忘れてて、16時までやってました……。でも、楽しかった〜。
明日もがんばるべ〜!