あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

情報Aの授業にて

自分用のバスの時刻表を作りました。授業中に!(今日は自由時間みたいなもんだったからいいんだけどね^^;)。バス会社からもらってきた紙があったんですが、A4の紙約6枚分と携帯できないので、生徒手帳に入るぐらいの大きさにしました。下校時間の3路線分の時刻表を載せていて、なかなか便利です。で、授業中なので、普通に先生に見られたわけですが、「ふーん、バスの時刻表だ。」といってどこかへ行ってしまいました。そしてすぐ戻ってきて「これ、アルゴリズムとかシミュレーションとか載ってて面白いよ」と、情報Bの教科書(教材見本!!)を渡されました。しかも、くれるとの事。いいんですか先生…。教科書には2進数やら16進数について色々書かれていました。なんと!C言語の本並に役立ちそうじゃないですか!先生ありがとう!