あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

新居版Ejectカーテンの続き(片方だけ開くようになった)

Eject Advent Calendar 2016 13日目です。

Eject Advent Calendar 2016 - Adventar

9日目の続きで、Ejectカーテンの構築を再開していきます。

まず重しに使っていた鈍器なんですが、そのままでは傷がついてしまうのでなにかいいもの……と思って部屋の中を見ていたら、ありました。OSCのノベルティで配られてたペン立て。こいつならソフトなので鈍器を入れて吊るせば良さそうです。

f:id:Akkiesoft:20161213232147j:plain

滑車を取り付けていきます。角に下向きで1つ、そこから少し先に上向きで1つ。

f:id:Akkiesoft:20161213232244j:plain

上から。角の滑車はねじねじで止めていて、上向きのやつは両面テープ使用です。ヒモは下向きのやつは中に通して、上向きのやつはそっと乗せるだけにしてます。

f:id:Akkiesoft:20161213232309j:plain

あとはビヨーンと伸ばして、

f:id:Akkiesoft:20161213232421j:plain

真ん中のランナーにしばり付けます。これでおしまい。

f:id:Akkiesoft:20161213232445j:plain

んじゃ早速開いてみましょう。そういえばVineって結局サービス的にどうなるんでしたっけね。

vine.co

バッチリでした。これで新居もひとまず片方は開くようになって、朝の起床の役に立ってくれると思いたいですが、冬なんで明るさでは目が覚めないんだよな……そこは照明自動オンの方で対応しますか。

さあ。明日は反対側を作り込んで完成です。