あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Pi Zeroとか言うのが出たっぽい

ついさっき、Raspberry Pi Zeroとかいう謎ボードがRaspberry Pi財団から発表されました。5ドルだそうです。ま、マジか。CHIP対抗なんではと勘ぐりたくなる感じがしますです。

www.raspberrypi.org

スペック的にはB+がベースになっているようですが、以下の点が異なります。A+とは一体何だったのか。

  • Mini HDMI採用
  • USBはMicroUSB採用でデータ用と電源用の2ポート
  • コンポジット出力とGPIOはピンとコネクタを省略(パターンはある)
    • 必要に応じて必要な分だけ生やせるのは良いかもですね
  • その代わりめっちゃ小さい。フリスクを薄くしたくらいのサイズ
  • CPUはBCM2835を1GHz駆動にしたもの(ファームウェアの設定でOCしてる?)

しかもこれ、公式マガジンのMagPiの40号に付録でついてます!とのこと。はげしい。

でまあ、こういうのはとりあえず買わないと(OSCのブース展示的に)ね…!って言ういいわけで、安定のPimoroniからケースとセットで購入済みです。Pimoroniではお一人様一点限りの制限になっているようなので注意。なお、Pimoroniは発売に合わせて同サイズのHATも発表(まだ買えないものも含む)しているので、もう少し待ってこれらと一緒に買うのも良さそうです。個人的にはDACが気になってます。

まあでも、サイズが変わっても結局はRaspberry Piなので、この子をどう遊びましょうかね。ぐへへ。

Advent Calendarのネタにするにはちょっと間に合わないかな〜。