あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

自宅マンションのインターネットインフラが誰でも簡単に落とる件

ごぶさたでした。OSC2011 Hiroshima に言ってきたりとかしているのですが、後日レポートします。Ejectコマンドユーザー会は懇親会でLTをして、資料はユーザー会のページにおいてます。

さて、地震の後ぐらいから、光回線が切れる現象がちょくちょく起きていて、そのたびに自宅サーバーもひかり電話も数時間〜半日つながらなくなって困っていたのですが、原因が判明しました。
前に「もしかして?」と思いつつも、まさかそれはあり得ないだろうなと思っていたそのまさかで、共同廊下の照明用スイッチと同じ系統に接続されていたのでした。つまり、いつからかわからないけれど、廊下に普通に露出しているこのスイッチをポチっと押すだけで、マンション全体の光回線を誰でも簡単に落とすことができる、と言える状況でした。地震の後に起きていた切断は、節電で照明を落とした副作用でしょう。
とりあえずNTT回線はこれの影響を受けるのですが、他のあーうーとかの回線がどうなのかは不明です。なので、「マンション全体」と言い切るのはアレかもですが。
写真のとおり、現在は注意書きのシールが貼られています(まぁこれで気付いたようなものです)が、電源改良工事してくれるんでしょうか……。と言うよりも、してくれないとヤバいと思うのだけれど、どうなるやら。ちなみに、まわりが囲われているのは、大規模修繕工事で廊下の壁を塗装しているために養生されているだけです。