あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

自宅でMSA30計画(1)本当に必要なのか

現状はディスクが2本挿されるエンクロージャに対してディスク4本とテープドライブ1本があるわけですが、果たして全部同時に(有効に)使うかと言えばYESと言い切れないような気もしています。うるさいし電気も食うし、そもそもいじる時間が少ないし。
ディスクのトレイを外してML115に直接内蔵すればそれはそれでおkとも考えられます。つか、そもそも自宅サーバで使おうとしてたからね。
あと、ML350 G4辺りがエンクロージャにささる本数的にちょうど良かったりします(6本かな)。ヤフオクで買えば7000円くらい。ベストなのは、ML350G4ガワだけを激安で入手してML115を移植するみたいな感じかなぁと。