あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ML350G6(SmartArrayP410i)×IntelSSD×CentOS5.4×KVM=フリーズ?

仮想化通信に書こうと思ったけれど、微妙?だったのでここに。
ML350G6でXen vs KVMをやっていて、先日のOSC2009 Tokyo/FallのVTJブースでグラフを出してたりしてましたが、今度はSSDにVMを置いて測ろうとしました。
Xenは普通にベンチマークを取れたのですが、KVMはVMのイメージをSSDに書き込みしようとしたらフリーズしてしまいました。フォーマット時も同じ感じでフリーズしてしまうようです。アレイを崩して再度構築したり、SSDを4本から2本に減らしても変わらず。SSDを再度Xenで使用すると動作するようなので、SSDの故障ではない様子。フリーズする時は、SASディスクのアクセスもできなくなるようです。
これはSmartArrayの何か(キャッシュ設定とか?バグ?)が悪いのかな……?それともCentOSに問題があるのか?ちょっとナゾですネ……。
ML350G6のファームは最新で、CentOSもアップデート済み(アップデート前後で結果は変わらず)。SSDのファームはよく分からないのでいじっておらず。