
あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

新居版Ejectカーテンの着手

Eject

Eject Advent Calendar 2016 9日目です。ごめんね、ネタあったわ。

Eject Advent Calendar 2016 - Adventar

しばらく引っ越しでドタバタしていましたが、ようやく落ち着いてきたので、Ejectカーテンを新居でも構築していきたいと思います。が、今から完成までやるには厳しいので検討と目星だけつけることにします。

ちなみに旧宅の実装の話はここ。えっ待って、2年半以上も前の話だった!?

akkiesoft.hatenablog.jp

……さて、新居のカーテンは基本的に旧宅と同じタイプで、カーテンもそのまま流用してしまったのですが、まんなかが磁石でピッタリ止められるタイプになっている点が異なっています。

f:id:Akkiesoft:20161208234801j:plain

この磁石がわりと無意味に強力で、旧宅で使っていたカーテンフックが早速プラスチックの劣化とともに破壊されてしまう程度には強いので、多分Ejectカーテンでは開けられない可能性があります。

磁石を弱めるor無効化するために何か適当な物を貼り付ける必要がありましたが、いい感じのやつを見つけましたよ。ナノブロックのパーツ。ナノブロック初音ミクの予備パーツだったやつですね。これをひっつき虫で貼り付けてしまいましょう。ひっつき虫マジ万能。

f:id:Akkiesoft:20161208234811j:plain

これさえできれば後はレールに滑車だのヒモだのをつけるだけですけど、眠いのでそういうのは明日以降で。いや、あしたから座布団くんが来るんだけど、まあいいか。

落下台とRaspberryPiとドライブは旧宅の構成をそのまま踏襲。CDラックの置き場がちょうどここでいい感じだったのが幸いしました。ほんとにここで良いのかはわからんのですけどまあ。ドライブも特に変わりなくRPi1 Model A内蔵のやつです。とりあえずこいつはもう動かしっぱなしにしておこう。毎朝6:30にEjectするだけでもその音で起きられるかもしれないので。あいかわらずインターネット接続は起動時のNTP同期だけですが、たまにはapt-get dist-upgradeでもしておきますか。

f:id:Akkiesoft:20161208235109j:plain

そういえば旧宅ではこいつに磁石を大量にくっつけて重しにしていたのですが、これだとCD棚を超傷つけまくっていたので、新居では改善したいところです。なんかもっと柔らかめの重し、例えば砂とかを調達したいですね。……ああえっと、700g位あればいいんです、Amazonテロリストはアップしなくていいですし自分で買いますやめてください。下に敷くタイルカーペットもまた別途必要そうですな。またホームセンター行かないと。

f:id:Akkiesoft:20161208235642j:plain

というわけでEjectカーテン、今回はここまで。

OSC2016 Kyotoレポート(Eject AC 2016 8日目)

Event OSC Eject RasPi

Eject Advent Calendar 2016 8日目はOSC2016 Kyotoのレポートです。明日で途切れるのか、なんか続くのかはしらん。もうしらんぞ!

Eject Advent Calendar 2016 - Adventar

京都はまず新幹線の切符を改札に入れ間違えて、帰りの切符で横浜線に乗ってしまうところからスタート。新横浜で気づいて手続きしてもらえたものの、行きも帰りも説明しながら有人改札を通らなければいけなくなりました。気をつけよう。

昼から前日準備がはじまり、しまださんととしぁ氏も参戦。ということが紙コップからわかる写真が発掘されました。

f:id:Akkiesoft:20161208222751j:plain

夕方になると暇になって自分のブースを作り始めてしまうのが通例ですが、今回はなんとIC残高チェッカーのLCDモジュールが割れて壊れていました……輸送トラブルみたいですが梱包が適当だったので逆によく今まで大丈夫だったなという感じではありました。これは後に書い直して復帰しています。

f:id:Akkiesoft:20161208223024j:plain

というわけでOSC2016 Kyotoでのブースはこんなかんじ。

RPiブースはデモのやりがいがある主力の残高チェッカーが死亡してしまったものの、まあ数はおおいので何とでもなりました。

f:id:Akkiesoft:20161208223155j:plain

Ejectブース。いつもどおり。今回は名古屋方面からつぼさんが参戦。

f:id:Akkiesoft:20161208223207j:plain

ブースからはみ出してたデモとしては、タイムラプスカメラをアトリウムの上のブースに設置して撮影していました。USB電源を引っ張って、Zeroカメラとテザリングで動かしました。

f:id:Akkiesoft:20161208230937j:plain

普段は公開していないのですが、今回はアングル的に問題なさそうなので公開してみます。

29日分

youtu.be

30日分

youtu.be

発表は東海道らぐにてEject金魚エサやりを初披露。このときはまだチビがいましたね。

speakerdeck.com

あと、Raspberry Piのセッションではいけださんが早く喋り終えて時間が余ったとのことだったので飛び入って色々話しました。そして懇親会では上のタイムラプスを動画で紹介した……ような気がします(うろ覚え)。

mikutter会議2016は安定のておくれでした。

観光とか

初日の朝はホテルからほど近い本願寺をお参りしました。めっちゃ快晴で良かったです。

f:id:Akkiesoft:20161208230611j:plain

ポケモンGOリリース直後でこういうのが流行ってた頃なので、本願寺にももちろんありました。

f:id:Akkiesoft:20161208230829j:plain

OSC後の観光日は、弊社技術部メンバーと2人で梅小路近辺を観光しました。2年連続の京都水族館で、今年も並ぶのかしらと身構えていたところ、すんなり入れて拍子抜け。去年は開館時間前だったからだったかな……?ペンギンさんのお散歩を見られたのが大収穫でした。

f:id:Akkiesoft:20161208232057j:plain

企画展示コーナーにはゾウガメが!!

f:id:Akkiesoft:20161208232135j:plain

その後は、今年の春にオープンした京都鉄道博物館へ。とにかく広く、車両が多く、触ったりして体験もできるいい感じのところでした。個人的には103系の電車を自由にいじれるコーナーがお気に入りでした。鉄道博物館では太田さんと合流して、後半を一緒に見て回りました。

f:id:Akkiesoft:20161208232211j:plain

500系がいるのが西日本らしいと言う感じがしますね。

f:id:Akkiesoft:20161208232209j:plain

京都駅に来たあと解散にして、私は松榮堂の本店でお線香を購入。京都駅に戻ると駅の中にも松榮堂があって、前に買って気に入っていた時雨月をここでリピート(本店では見つけられなかったので)。実は今年はお線香がマイブームだったのでした。

f:id:Akkiesoft:20161208232425j:plain

帰りはOSC中にKRPないで試飲&試供品配布されていた澪を呑みながら帰りました。日本酒とは思えないフルーティさが面白いです。

f:id:Akkiesoft:20161208232722j:plain

光回線開通と最近の状況

引越

いよいよついに新居に光回線が開通しました。長かった……。

KDDIロゴ入り光コンセントは結局よくわからんという感じで、ケーブルを壁の中に押し込んで新規に光ケーブルを配線、コンセントカバーを付け替えてなかったコトにされました。わろた。

HGWはPR-500MI。LANポートがギガビットなのがありがたい。しかも、VPNサーバー機能付きとはいたれりつくせり。OpenVPNサーバーにサヨナラの機運が出てきましたね。

ちょっとやらかしたっぽい点は、ASAHIネットのプラン変更(auフレッツ光)をしたら即時アカウント発行にならなかった点。まあ、自宅サーバー用にi-revoがまたいるかなあと思っていたのでサクッと契約。i-revoは一回解約したIDの再利用できないんですね。124.41.86.xxなIPアドレス懐かしい(3年ぶり)。

一通り確認できたところで旧宅のサーバーなどを回収。旧宅に用事があるのは、ベランダにつけっぱなしの金具の撤去と、12日朝に本棚の廃棄と、18日の本退去くらいですな。いよいよですな。

f:id:Akkiesoft:20161208003346j:plain

ところで午前中には先行して無線ルーターを持ってきて、ラズピッピルーターにぶら下げてみたんですが、これでもわりと快適インターネットでした。それまでジャンクで買ったUSB電源で動くロジテックのモバイル有線&無線ルーターを使ってたんですが、それだと遅いことが体感的に判明。なんだ、最初から持ってくれば良かった。

f:id:Akkiesoft:20161208003510j:plain

あと、家具まわりが少しずつ追加されました。まずは先週末に新しい本棚が着弾。

スライド式で奥の本も取りやすく、収容力が高いのが良いですね。コミックが多い私にはぴったりでした。今まで苦し紛れに引き出しとかダンボールに詰めていたもの、後はコミック本サイズの同人誌も少しだけ入れられて、9.5割くらい埋まりました。ということは、続きの巻とかが出たらもうあふれるんじゃん。というわけで、読まないやつを放出するやつは継続の必要がありそうです。まあ、Kindleに移行したほうが良いんだろうけどねえ。なんとなく紙で持ってたくてねえ。

上にはプリンターと金魚を配置。プリンター小さくしたいので新機種欲しい気もする。こないだ大分のいいちこ工場でキヤノンがブース出してていい感じのサイズだったんですよね(いいちこ工場の近所に工場があって、近隣の企業と合同で色々やってたらしい)。

f:id:Akkiesoft:20161208004329j:plain

あと、デスク以外にくつろげる場所ができそうなので、ためしに座椅子を購入。

IKEAのLACKの脚が長すぎるのが相変わらずアレですが、まあなんとかこの組み合わせで使えそうです。私が座らないときはビッグミクを配置。正直ミク置き場がなかったので買ったというのもあります。

f:id:Akkiesoft:20161208004927j:plain

デスク周辺はタイルカーペットを敷設。単色10枚1箱を最初に買って並べたものの、本棚の下に敷くのに奪われて不足したので今日追加購入してきました。追加に当たり、あしゅりーおじさんの市松模様の例がヨサゲだったのでインスパイアされて色違いを追加購入。これでひとまずイスが動く最小の範囲はこれでカバーできているんですが、もう1列増やすかどうか悩み中。

f:id:Akkiesoft:20161208005212j:plain

新居の家具等の追加は、あとはラックサーバー用に棚をひとつ、自宅サーバーとかHGW等ネットワーク周りにも棚を一つ追加したい感じです。低予算で組めるとありがたいので、ルミナス棚あたりかしら。

OSunC2016 金沢レポート(Eject AC 2016 7日目)

Event Eject RasPi 鉄道

Eject Advent Calendar 2016 7日目は、OSunC2016 金沢レポートです。

Eject Advent Calendar 2016 - Adventar

金沢は数年前にお仕事で何度か行っているのですが、新幹線開通前で全て飛行機での移動でしたので、今回は夏休みをかねて新幹線移動&駅前のドーミーインで温泉に浸かって癒される旅をしてきました(って、夏のことを思い出しながら書いてたら行きたくなってきた)。前日入りで2泊3日の旅程でした。

切符はネット予約のアレで。しかし、クレジットカード不正利用で直前にカード番号が変わってしまい、切符の受取に難儀しました。

f:id:Akkiesoft:20161206131225j:plain

金沢着。北海道新幹線に次いで新しい駅なので、ピカピカですな。

f:id:Akkiesoft:20161206131227j:plain

前日は前夜祭までフリーだったので、今まで乗れていなかった北鉄浅野川線を乗りに。

f:id:Akkiesoft:20161207000644j:plain:h400

2駅乗って、近くのスーパー内にあったダイソーへ買い物に行きしつつ、帰りの荷物発送ように、スーパーのご自由に持ち帰りください系ダンボールを1つ調達。

金沢駅に戻ったあとは金沢城兼六園へ。金沢城まではまあまあ薄曇り暗いだったんですがだんだん転向が怪しくなり、兼六園を回り始めた頃には雨降りに。。

f:id:Akkiesoft:20161207001555j:plain:w400

f:id:Akkiesoft:20161207001600j:plain:h200 f:id:Akkiesoft:20161207001603j:plain:h200

前夜祭は香林坊のあたりの飲み屋さんで。じとめすきーさんも合流して盛り上がりました。その後はゲームバー「Hello, World!」へ。ここが非常に楽しくて、ファミコンからボードゲームまで、幅広く置いてあるバーでした。

しゃちょうとじとめすきーさんはラブライブボードゲームにハマってました。私はスーファミカービィボウルとかをやってました。

f:id:Akkiesoft:20161207001923j:plain:w300 f:id:Akkiesoft:20161207002014j:plain:w300

そんでOSunC当日(すでにもう長い)。お昼くらいスタートなので、まずはユルク集まって会場を設営。そしてみんなで向かいの市場に向かって、お昼ごはんやら何やらを調達。私はお寿司パックをセレクト。

f:id:Akkiesoft:20161207002147j:plain

ブースはこんな感じ。手持ちでの参加だったので、Eject&RPiで必要最小限の展示物を持ってきました。EjectはEjectZeroのみで、エサやりのデモを。RPiはRPi3デスクトップ、Micro Dot pHAT、エアぴっぴZero、そしていつもの残高チェッカーと言った具合。

f:id:Akkiesoft:20161207002354j:plain

北陸鉄道のバス用ICカード「ICa」を前日にゲットしていたので、それの対応を早速追加しました。

f:id:Akkiesoft:20161207002455j:plain

LTは金魚のエサやり。これが京都に続いて2回目の発表でした。

speakerdeck.com

全部終わったあと、懇親会で美味しいものをたくさん頂いて、そして2次会はまたHello, World!へ…w。この日は消しゴムずもう大会とか突発ぷよぷよトーナメントが開催されていて、本当に賑やかで楽しかったです。しかもぷよぷよトーナメントはじとめすきーさんの優勝でしたw。

f:id:Akkiesoft:20161207002954j:plain:w400

日曜日の観光は富山地方鉄道乗り鉄。目的は言わずもな元東急8590系8692F/8693Fに会いに。言い忘れましたが、この記事のメインはこちらです(???)。これらの車両は甲種輸送も見に行ってましたから、なかなか思い入れがないようであるようでというかんじなんですね。

akkiesoft.hatenablog.jp

さて、金沢から富山までは、3セク化したローカル線を行きました。朝からビールクズなんぞしてみたり。

f:id:Akkiesoft:20161207003134j:plain:w300 f:id:Akkiesoft:20161207003138j:plain:w300

そして富山地方鉄道……早速いたーーーー!!!行き先も見ぬまま17480形となった8590系をひたすら撮影してらいどん。

f:id:Akkiesoft:20161207003304j:plain

あら〜妙に車番のケタが増えちゃって〜(採番方法が出力数だったりしてわりと独特らしく)。これは元8693Fの方でした。

f:id:Akkiesoft:20161207003308j:plain

あーうーん(だいたい)何も変わらない、良さがある。

f:id:Akkiesoft:20161207003311j:plain

東急のようででも東急じゃない感。いい。

f:id:Akkiesoft:20161207003314j:plain

さ、このままイケるところまで行くぞ〜と思っていたらそのまま乗り通してしまい。途中ですれ違ったのは元8692F!う~んなんてついてるんだ。

f:id:Akkiesoft:20161207003646j:plain

ステンレス車と田園風景のちょっとしたミスマッチ感。だがそれもいい。

f:id:Akkiesoft:20161207003716j:plain

そして辿り着いた岩峅寺。なんだここは……やっちまったか。少なくとも黒部宇奈月温泉駅からは程遠く、まあ適当に戻れるかと楽観視しながら下車して、わりと近くにあった雄山神社をお参りしてきました。

f:id:Akkiesoft:20161207003810j:plain

f:id:Akkiesoft:20161207004017j:plain:h300

その後は岩峅寺から寺田・上市で乗り換え&スイッチバックを繰り返しながら(なんて路線なんだ!w)、新魚津まで移動。ここまで昼飯もろくに食っていないことに気づいたので、新魚津の近くのスーパーにあったフードコートで、2宇治感テレビを見ながら遅い昼食。新魚津から先の移動経路はどうも富山に戻るか黒部宇奈月温泉駅に行くかしかないようだったので、後者を採って、またまた地鉄で移動をし(しかも先発が特急だったので特急券を買わされた。なんて商売だ!w)、ようやく新黒部=黒部宇奈月温泉駅に到着。適当に新幹線に乗り換えて大宮・渋谷経由で帰宅しました。

f:id:Akkiesoft:20161207004531j:plain:w400

f:id:Akkiesoft:20161207004534j:plain:w400

元気があれば長野でも降りて長野電鉄8500系元8609Fとかを〜と思ってましたが、さすがに体力の限界でした。それはまた別の機会に。

OSC2016 Nagaokaレポート(Eject AC 2016 6日目)

Event OSS Eject RasPi

Eject Advent Calendar 2016 6日目です。今週の過去レポートが終わった後のネタは多分ないので連続記録はそこまでになりそうです。みなさまの適当なご参加をお待ちしています。

Eject Advent Calendar 2016 - Adventar

というわけで今日はOSC2016 Nagaoka(10月)のレポートです。なんでこれがなかったかというと、島根のちょっと前に祖母が亡くなった後、北海道への突発帰省と東北納骨の旅程を組むのでいっぱいだったからだと思われます。はい。

金曜日に昼過ぎまで仕事をしたあと、新幹線で移動して長岡入り。前夜祭でしっかり日本酒してきました。

f:id:Akkiesoft:20161206125719j:plain:h400

当日のブース。

f:id:Akkiesoft:20161206125824j:plain

Ejectは例によって雑然としていますが、いつもの感じ。

f:id:Akkiesoft:20161206125827j:plain

まあラズパイもいつもの感じ。

f:id:Akkiesoft:20161206125915j:plain

セミナーは一番最後の枠でRaspberry Pi入門セミナーをしてきました。資料は多分前に別途貼ってた気がしますがいちおう。聴衆は10人ほどでした。

speakerdeck.com

LTも飛び入りでしゃべりました。たしか金魚のやつ。

翌日は中越地震で被害にあった山古志村ミュージアムを見学したりゆきかぜの酒蔵を見たりしました。

f:id:Akkiesoft:20161206130617j:plain

これレポートになってんのかアレだな…w