あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

メダカの卵が採れた

鉢を眺めていたら、水草の根にメダカの卵がついていました。いくつかはカビてますが、ほかは大丈夫そう。こいつら交尾したんだ!

f:id:Akkiesoft:20210520125052j:plain

で、放置しとくと親メダカに食べられちゃったり水換えで気づかずに流されていったりするので、子メダカ用バケツを用意して卵がついた水草を移しました。卵から飼育中の実家からのアドバイスで水道水にドボンして、水換えはしないようにやっていきます。

なお、今回採った水草は株分けしようとしたら根が多いやつと葉が多いやつで別れてしまったうちの前者側。まあ、根に絡みやすいですからね。あと、小さい浮草の根にもちょっと絡まっていました。なので、多分鉢から卵を取り切れていないはずです。これはもう諦めるしかないかなー。

f:id:Akkiesoft:20210520125507j:plain

水換え用兼入りきらない水草飼育用のバケツもあるのでだいぶにぎやかになってきました。実家は子メダカ飼育にタッパーを使っているようなので、うちもうまく育ってきたらそっちに移行ですね。

f:id:Akkiesoft:20210520125705j:plain