あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Pi 4のUSBマスストレージブート(ベータ版)

が、でていました。PXEブート対応が正式リリースされて、次はUSB楽しみだなあと思っていたらもう出てきたね。

www.raspberrypi.org

私もひとまず多少触ってみましたが、先月お誕生日にもらったUSB SSDをつかってめちゃくちゃ快適に動作することが確認できました。いよいよSDカードスロットをストレージにする時代が終わってしまうかもしれん(言い過ぎ。)

まだベータ版であるため、説明を読んでわからなければ正式版がリリースされて手順が整備されるまで待つよう説明が書かれています。ただし、それほど長くはかからないとのことですが。